人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

豊田勇造さん

去る9月5日、先日紹介したカフェで、
豊田勇造さんのミニ・ライブがありました。

豊田勇造さん_c0132422_10424778.jpg


豊田さんは、60年代からライブを中心に活動されているミュージシャンです。
日本各地を回っておられるほか、
タイやビルマ、インド、ジャマイカ、ニューヨーク、パキスタンなど
世界中で音楽活動をされています。

中でも、タイとの関わりは特別で、
「カラワン」というタイのフォークソングの草分け的なバンドがありますが、
そのリーダーのスラチャイさんととても親しく、
ライブでは「スラチャイ」という曲も演奏していました。

カラワンや豊田さんの音楽は、
タイでは「プレーン・プアチーウィット(生きるための歌)」と呼ばれるジャンルで、
社会的なメッセージ性の強い歌詞が特徴です。

豊田さんはタイ語の歌詞も書いています。
「アウンサン・スーチー」という曲を歌った時は、
ミャンマー人の観客が、うなずきながら耳を傾けている姿が印象的でした。

「ワット・ウモーンの辺り、30年前に来た頃は、なーんにも無かったよ(笑)」
と豊田さん。
もう、30年以上も行き来しているんですね!

豊田勇造さん_c0132422_10432661.jpg


しかし、なぜ、こんな街外れの小さなカフェでライブなの?
カフェのオーナーのボーさんに聞いてみると、
近所のNGOで働くトックさんが京都に留学していた時、
京都在住の豊田さんと知り合い、
「チェンマイに来るのなら、友人のボーさんのカフェで演奏をしたらどうか」、
とういう話になったのだそうです。

小さな出会いを大切にされているんですね。

豊田さんは曲の合間に、面白いお話を挟んで(タイ語で!)、
みんなの心をつかんでいましたよ☆
タイの人はジョークが大好きですから。


そして、なんと!
10月には香川県高松市の商店街で、ライブをするそうです!!
ちょうどダンナが高松で展覧会をしているので、これは見に行かなくちゃ~。

日程は10月11日。
オリーブホール 7:30pm
TEL 087-861-0467
高松市南新町5-6 サンプレイスビル3F
問合せ:HITS(ヒッツ)TEL 087-863-5615

詳しくは豊田勇造さんのHPをどうぞ。
by yunkao | 2008-09-26 12:07 | びっくり!小事件

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao