人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ノーイナー

ノーイナー_c0132422_6365226.jpg

友達の田舎で採れたノーイナーをおすそ分けしてもらいました☆

日本語では「釈迦頭」と言う、ありがた~い名前で呼ばれています。
大仏様の頭に似ているからでしょうか。
ゴジラの卵じゃありませんよ~

熟れた実は崩れやすく、手で簡単に割ることができます。
ノーイナー_c0132422_638055.jpg

英語では「シュガーアップル」。
皮の近くがざらざらとしたお砂糖のような食感で、
これまたぴったりな名前です。

甘くて、なんとも香しい果物。
ダンナの大好物ですが、
今年はなぜか、美味しそうなノーイナーにめぐり合えず
買いそびれていました。

では、さっそく、いただきます!
実はこんな風に房状になっているので、ばらばらにして食べます。
ノーイナー_c0132422_6383952.jpg

少し果汁を含んでねっとりとした房の中に
一粒ずつ種が入っています。
数えてみると、ひとつの実に種が50個以上ありました。
ノーイナー_c0132422_639345.jpg

食べる時は、「もぐもぐ、ぷっぷっ」という感じでしょうか。

知り合いのおばさんは、
貧しかった子供の頃、この種をおはじきのようにして遊んだそうです。


お隣のお庭にはノーイナーが生っていますよ~
ノーイナー_c0132422_6393237.jpg
6月の終わり頃の写真です。
まだ小さくてかわいいですね。

この枝はうちのアパートの通路まで伸びてきて、毎年立派な実をつけます。
こんな風に・・・・
ノーイナー_c0132422_6412881.jpg

毎日、出かけるたびに実の下を通るので
お隣の木なんですけど、ついつい、楽しみにしていたんですが・・・
いつの間にか収穫されてなくなっていました(笑)。
by yunkao | 2008-08-02 07:59 | 今日のおやつ

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao