人気ブログランキング |
NEW POST

ラジオ体操の思い出

c0132422_012430.jpg
1・2・3、はい☆
チェンマイ市内の小学校の放課後。
元気な掛け声に合わせて、子供たちが体操をしています。

一体、何の体操をしているのでしょうか・・・?




・・・・子供の体操といえば、
思い出すのはラジオ体操です。

日本では小学生の夏休みは、
朝のラジオ体操から1日が始まりますよね。
私も毎朝、近所の公園に行ってました。

近所のお寺のおじさんが体操の係りで、
体操が終わると、カードにスタンプを押してくれるんです。
がんばって通って、
スタンプをたくさん押してもらったなあ。

そのスタンプには、
トンボのかたちとか、カエルみたいなのとか、
いろいろな種類があり、
何を押してもらえるか、とても楽しみでした。

小さな木製のスタンプで、
形が潰れて、木なのか花なのかよく分からないのもあって、
子供心に、その潰れたのは押して欲しくない・・・なんて思ったり。

今になって思うと、
あのスタンプはおじさんの手作りだったのかもしれません。

ダンナに
「夏休みのラジオ体操の時に、はんこを押してもらった?」
と聞くと、
「ボールペンのキャップの裏で○を押してくれてたよ」
と言います。

やっぱり、あの妙に味のあったスタンプは
近所の子供たちのために、おじさんが作ったんだ!
そう思うと、なんだか嬉しくなりました。
おじさん、今も元気かな?
ありがとう。
おじさん。


それから、
おじさんにはラジオ体操の後で
「腕立て伏せの格好をして、片足をぐるぐる回す」方法も教えてもらいました。

それは、私が当時好きだったテレビ番組
「カンフー・チェン」の必殺技で、
正義の味方のカンフー・チェンが
その足をぐるぐるっていうのをすると、
悪者が次々と倒される、
とてもかっこいい技です。

おじさんに特別に教えてもらった私たちは、
それはもう、得意げに、小学校で披露していました(笑)。

・・・という話をダンナにしたら
「それはブレイクダンスだろ」
と言われ、
さらに、
「そんな足ぐるぐるじゃ、敵は倒せない」
と指摘されました。

ガーーン。
確かに。
足ぐるぐるじゃあ、ねえ。
やっつけられないよね・・・。

あれは技じゃなかったんだ~と、今ごろ気付いた次第です。
へなへな~




c0132422_0112692.jpg

あ、それで、
答えはエアロビクスです!

タイでは肥満児がけっこう増えているから
小学校でもエアロビ、なのでしょうか?


・・・小学生が体操をする姿を見て、
ちょっと子供の頃を思い出したのでした。
Commented by kobato-eri at 2008-06-12 11:05
うーん、ラジオ体操懐かしい。
今でもやっているのかなーと思うくらい
こちらでは見ないんですが・・・・。
タイでも肥満児は増えてきているんですね!
それはしらなかったぁ。
Commented by at 2008-06-12 11:33 x
今度会った時に、ぜひ「腕立て伏せの格好をして、片足をぐるぐる回す」をご披露くだされ。よろしくお願いします。 m(__)m
Commented by yunkao at 2008-06-12 12:03
kobato-eriさん
あっ!今はもうラジオ体操してないんですか?
「体操のおじさん」の係りがいないのかな? それとも物騒だからでしょうか? 夏の風物詩でしたけど・・・。
肥満児はちょっと問題ですね。とはいえ、私はとやかく言える体型ではないんですが(苦笑)。
Commented by yunkao at 2008-06-12 13:29
ぽさん
今も出来るかな~と思ってやってみました(笑)
足が~、お、重い。
なんとか一周回しましたが、異常にゆっくりで・・・これではブレイクダンスにも見えないでしょう。なんか、倒れて苦しんでいる人、みたいな?
ちょっと練習しときます。トホホ~

Commented by KAORU at 2008-06-12 23:22 x
なんだか微笑ましい思い出で羨ましいな。私はラジオ体操で犬の産物を見事に踏んでしまい(しかも、サンダルで)、上級生に「あいつ、踏んでる…」とひそひそ噂されてしまった思い出が強烈に残ってます…。でも、朝の清々しい空気も、ラジオ体操とセットの思い出だよね。
YUNKAOさんの必殺技の光景、きっとコントのようなんだろうね・・・・。ご披露、楽しみにしてます!
Commented by yunkao at 2008-06-13 00:24
KAORUさん
必殺技、今度、一緒にやってみましょう。でも地面は要チェックで(笑)。
そういえばラジオ体操の歌に、♪・・・・健やかな夢を このかお~る風に開けよ、そ~れ1、2、3!♪ っていうフレーズがあったような・・・。
スカーフにご飯粒といい、kaoruさんもいろいろやってますな!
そういえば、あの必殺技、なんていう名前の拳だったかな~? チェンはかなり足が長くないと、敵を倒せませんね(^^)
Commented by stetomo at 2008-06-13 19:29
今の子供は、ラジオ体操やってるのかしら?ブログを読ませてもらいながら、思いました。私も、スタンプでしたが、何の形だったか思い出せません。
タイの学校は制服があるんですね。イタリアは私服で、肥満児多いですよ。それもこれも、外で遊ばず、高カロリーの食べ物ばかりだから。
写真右奥(2番目)にいる女の子、とても背が高くないですか?
Commented by yunkao at 2008-06-14 11:19
stetomoさん
イタリアには筋金入りの肥満児がいそうですね・・・。タイは町の子にオデブちゃんが増えてます。制服のサイズはあるのかなあ。やっぱり運動不足と食べ物でしょうね~。
stetomoさん、すごい!よく見てますね(笑)。ホント、この子、背が高い!!台の上の先生より高いくらいですね。高校まである学校だったかな?思わず、お子さんがこの学校に通っている知り合いにTELしてしまいましたよ(笑)。だけど、やっぱり小学校でした・・・。でも、イタリアの小学生は、このくらい背が高いのでしょうか?
Commented by ymomen at 2008-06-16 15:53
制服がかわいらしいですね。
自分がこどものころは制服が嫌いだったけど、いまのわたしは制服のかわいらしさを再確認して、こちらにもこどもに制服があったらいいな、と思います。
娘に制服があったらいいと思わない?
と訊いたら、思わない、好きな服を着れるほうがいいと言われましたが。

↓食べられる花、
とても興味がありますっ!
Commented by yunkao at 2008-06-17 18:11
ymomenさん
制服、すごーくかわいいんですよ!私も着たいぐらい(って、それはダメですが)!袖がちょっとチョウチンになっていて、全体的にボカンとしたシルエット、そして極めつけは、ストラップのある黒い靴!私はこの形の靴が大好きなんですが、こちらで履くと、「それ、もしかして学生用の靴・・・?」と変な目で見られるので、要注意です。
私服通学も個性があっていいですが、やっぱりお母さんは大変かも。

食べられる花、種類豊富です。
花自体は味はそんなになくて、すごく美味しい、という訳ではないんですけど。
花のサラダとか、きれいで嬉しくなるメニューです♪
また紹介しますね。 
by yunkao | 2008-06-12 01:57 | かわいい出来事 | Comments(10)

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao