NEW POST

お天気と桜とラジオ出演

c0132422_18122761.jpg
1月も残り4日となりました。
2月に入るとどんどん気温が上がり、
3月にはいよいよ暑季になります。

今年の寒季は例年に比べて寒く感じる日が少なく、
1月の前半には、この時期にはとても珍しい雨に驚きました。


今日はまたちょっと気温が下がり、
日中、家の中は23度くらいでエアコン要らず(我が家にはありませんが)
レストランやカフェの屋外の席に座っても快適で、
もう少し、この季節を味わっていたいです。


一昨日、タイ最高峰のドーイ・インタノンに行ってきました。
タイで一番高い場所(標高2565m)は、お昼でも12度。
早朝は3度まで気温が下がったそうです。
南国タイでは、大自然とこの寒さを求めて
寒季のドーイ・インタノンへ遊びに行くのです。

そして、今の時期は山桜(ヒマラヤ桜)がとってもきれいなので、
今週末は大勢の観光客が訪れています。
人ごみを避け、平日を狙って予定を組んで下さった友人ご夫婦に大感謝。

桜の原種といわれるヒマラヤ桜は
北部タイの標高1200~2400mの高地に自生する植物です。
日本のソメイヨシノと違ってピンク色が濃く、華やかな印象。
観光用に並木になった場所はやはり人気がありますが、
山の中でふと出会うヒマラヤ桜には、
なんともいえない風情を感じます。

ガイドブック「古都チェンマイのとっておき」に訂正箇所があります。
P137 のドーイ・プイで説明の
ヒマラヤ桜の開花シーズンは12月ではなく、
12月末~1月末頃の誤りです。
お詫びして訂正致します。

場所や気候によって開花時期が異なりますが、
今年のドーイ・プイやドーイ・インタノンの一部では
ちょうど今の時期がよく咲いています。
また一部には、年末年始に満開になった場所もあったようです。
c0132422_18175417.jpg
桜の下で厚着で撮影がおきまり。たまにはダウンも着たいよね。

さて、お知らせがあります。
チェンマイのガイドブック「古都チェンマイのとっておき」のPRで、ラジオに出演します(国際電話で)。
かみまくりで、おそらく何を言っているかよく分からないと思いますが(涙)、
放送を聞いた方の中に、もし1人でも
「チェンマイ……行ってみるか」
という方がいらっしゃったら嬉しいです。


1月30日(水)14:30過ぎ~
FM yokohama 84.7
E-ne!~good for you~ 水曜コーナー“Switch!”


よろしくお願い致します。


by yunkao | 2019-01-27 18:51 | 「古都チェンマイのとっておき」

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao