人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

リス族のお正月の踊り

リス族のお正月の踊り_c0132422_3132813.jpg

近所のリス族の集落で行われた
新年のお祭りをちょっと見てきました。

前回の詳しい話は、こちらをご覧ください

新年といっても、行われたのは24,25日のクリスマス真っ只中。
この頃に忘年会を兼ねて行うところもあるそうで、
しかも今年は週末だったから、
みんなが集まるのにも、ちょうどよかったのかもしれません。

集落の人ばかりではなく、
街に働きに出てきているリス族の人や、
チェンダーオの方からわざわざ遊びにきた人など、
いろんな村の人が集まっているようです。

民族衣装がとっても華やか!
リス族のお正月の踊り_c0132422_3135357.jpg

少し年配の方は伝統的な銀の飾りをつけた衣装です。
ゴージャスですね。

リス族のお正月の踊り_c0132422_3134162.jpg

若い人は比較的、身軽な衣装です。
お化粧もして、髪の毛も染めて、
おしゃれできれいな方が多い!

来年は私もどこかでリス族の衣装をゲットして、
踊りの輪に混ざっちゃおうと密かに計画しています(笑)

お餅を準備したり、
お酒をふるまったりと、
どこか日本のお正月のような雰囲気を、一足先に感じてきました。



深夜。
日付が変わっても、
素朴な楽器の調べが、我が家まで聞こえてきていました。


輪になって踊る踊りの様子を、
今年は動画でご覧くださいね。









by yunkao | 2011-12-29 03:40 | きらきら☆歳時記

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao