人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

コームロイ・コンテスト 2011

コームロイ・コンテスト 2011_c0132422_1951553.jpg

今年もコームロイ・コンテストに行きました。
ローイクラトンの午前中に行われるチェンマイの恒例行事です。
詳しい上げ方はこの記事を見てくださいね。

薄い凧用の紙を張り合わせて作るコームロイは、
紙をたくさん張り合わせるほど、大きくなります。
コンテストは、72枚級、100枚級と、フリースタイル部門の3つの部門で競われます。
色や形、どのくらい高く飛ぶかが審査されますが、
どれも甲乙つけがたく、審査は難しそう。

コームロイ・コンテスト 2011_c0132422_19553651.jpg

こちらは、チェンマイの伝統的な灯篭を模ったコームロイ。複雑な形です。
何日もかけて制作したコームロイが、空高く上がった嬉しさはひとしおでしょう。
コームロイ・コンテスト 2011_c0132422_19573683.jpg

人も浮かんでます(笑)

ただ、猛烈に暑い時間帯なので、観客はいたってのんびりモード。
コームロイ・コンテスト 2011_c0132422_19582418.jpg

このギャップが楽しいです(笑)

では、100枚級のコームロイが見事上がる瞬間を動画でどうぞ。

空に上がると、導火線により爆竹が鳴り、
取り付けられていた発泡スチロール製の飛行機が、
色煙を出しながら、くるくる旋回して落ちてきます。
そして、最後に、長いしっぽのような垂れ幕が下がります。

その様子を見てくださいね。




さてさて、コンテストのハイライトは、何といってもフリースタイル部門です。
今年はゆるキャラの宝庫でした。

コームロイ・コンテスト 2011_c0132422_2025261.jpg
こちらは「ノーン・グン」と呼ばれていました。12月から始まる花博のキャラクターです。

コームロイ・コンテスト 2011_c0132422_2032095.jpg

これはチェンマイサッカーチームのキャラクター。今回、一番大きかったです。

コームロイ・コンテスト 2011_c0132422_204102.jpg

今年もありました。チェンマイ動物園の人気者、パンダのリンピン。
今年は服を着ています。

コームロイ・コンテスト 2011_c0132422_2052722.jpg

個人的にはタコ・コームロイが好きです。(毎年、誰かが飛ばしている気がしますが)
コームロイ・コンテスト 2011_c0132422_205349.jpg

この飛び姿がいいですよね。

こちらは、超有名キャラ。
コームロイ・コンテスト 2011_c0132422_2065272.jpg

ちゃんと、タケコプターもありました。大きすぎて見えないですが(苦笑)
さすが人気者! みんながカメラを向けています。
 
そしてトリを務めたのは、この方です。

コームロイ・コンテスト 2011_c0132422_2075323.jpg

ミッキーマウス。キーを強く、最後のスを取って発音すると、タイ語っぽいです。


しかし、トリなのにあらぬ出来事が・・・・。

おまけの動画をどうぞ。




ワローロット市場に不事着したそうです。






by yunkao | 2011-11-16 20:49 | きらきら☆歳時記

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao