人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ロケット祭り☆バンファイ

ロケット祭り☆バンファイ_c0132422_003221.jpg

大きな打ち上げ花火(バンファイ)を打ち上げるお祭りに行ってきました。

バンファイといえばイサーン(東北タイ)地方が有名ですが、
北タイでもこんな風に一部で行われているようです。

雨季に入る頃に行うバンファイ祭りには、
雨乞いと米の豊作を願う意味があります。

他にも子孫繁栄の意味もあるそうで、
スケベな内容のアナウンスがあったり、ギャラリーは殆ど男性だったり、
かなりオヤジ色が強いお祭りです。
女性や子供の姿はあまり見かけません。

ロケット祭り☆バンファイ_c0132422_17432177.jpg

フエイトゥンタオとういう、
エビの踊り食いで有名な大きな貯水池の奥が会場で、
普段は何もないところなのですが、
いろいろな食べ物屋台が出ています。


ロケット祭り☆バンファイ_c0132422_17433599.jpg

目の前を竹の筒をいくつも合わせて作ったような巨大な花火が運ばれていきます。
いったいどのくらい飛ぶのでしょうか。

ロケット祭り☆バンファイ_c0132422_17434991.jpg

発射台に取り付けられます。
1つの発射台から2発づつ、1回に4つのロケット花火が打ち上げられます。
全部で50個くらいの花火があがるようですよ。

参加者は花火の飛距離を競い合い、
優勝したチームには、賞金やトロフィーが贈られます。

ロケット祭り☆バンファイ_c0132422_1744422.jpg

発射台の下では、おじさんたちが踊っています。
当然、勝敗にはお金がかかっているので、
ギャラリーのおじさんたちはこのように盛り上がるわけです。

今年は雨がまだ少なく、
各地のダムの水量が例年より少ないと、連日テレビで報道されています。
天の神様にこの太鼓の音が聞こえているでしょうか。

ロケット祭り☆バンファイ_c0132422_1744225.jpg

いよいよ、ロケット花火に点火されます!(上のほうにいる2人が点火中)
天火係の人は勇気があるなあ・・・。

私は怖いので、ついつい後に下がってしまいます。

ロケット祭り☆バンファイ_c0132422_17443469.jpg

          ゴオオオオーーー!! ドッカーン!!

ものすごい爆音と灰色の煙とともに、
ロケット花火が打ち上げられました!

けっこう高く飛びましたが、
上に高く上がるだけでは距離が稼げないので
点数は低いそうです。
残念でした。

上に上がったほうが、天の神様に近いと思うのですが・・・



そういえば、バンファイは手作りの花火だから、
時々爆発事故が起きると聞きます。

私は怖いので、さらに遠くで見学することにしました。

すでに3個目の花火に点火されています。


ロケット祭り☆バンファイ_c0132422_18102464.jpg

               ゴオオオオオ! ババババ! ドーッカーーーン!

ものすごい迫力です。
轟音とともに打ちあがりました!



ロケット祭り☆バンファイ_c0132422_17471515.jpg

                             シューーーーーー
お! これはかなり伸びます!

ロケット祭り☆バンファイ_c0132422_17474930.jpg

                   シューーーーーー

すごーい!
今度は、かなり飛びました!
向こうの山まで届いたようです。

思わず拍手したくなりましたが・・・


ロケット祭り☆バンファイ_c0132422_1748441.jpg

お客さんは意外と無反応です(笑)
このくらい飛ぶのは当たり前なのでしょうか。


・・・と油断していると



          ドッカーーーーーン  バンバン! バーーーン!
ロケット祭り☆バンファイ_c0132422_17481725.jpg

ひえ~、怖い~(涙)
突然内臓に響くほどの爆音! 驚いて、手元がブレました(苦笑)

ロケット祭り☆バンファイ_c0132422_17483287.jpg

4つ目の花火の打ち上げが失敗し上手く上がらず、
発射台のところで爆発したようです。

なんと、お客さんは手を叩いて大喜び! 
・・・失敗する方がうけるんですね。

私は怖いので、ここで帰ることにしました(笑)



皆さんも、もし機会があれば、
肝試し(?)に見学に行ってみてはいかがでしょうか。
by yunkao | 2010-06-26 03:46 | きらきら☆歳時記

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao