人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マイカムポー

マイカムポー_c0132422_10414023.jpg
今年もタイの旧正月ソンクラーンが無事終わりました。

近頃のチェンマイの気温は、日中40度を越えています。
ソンクラーン中もカンカン、カラカラのお天気で
少々の水を掛けられても、すぐに乾いてしまうほど。

氷を買いに出かけたら、
近所のおばあさんが何か作っていました。

マイカムポー_c0132422_1042843.jpg


何をしてるんですか~?

「マイカムポーを準備してるんだよ。
まずこうやって、きれいに皮を剥ぐの。
こんな風に、先が枝分かれしてる木を使うんだよ~」

タイのお寺にはたいてい菩提樹(トン・ポー)が生えています。
お釈迦様がこの木の下で悟りを開いたという菩提樹は
タイの人々の信仰の対象になっています。
マイカムポー_c0132422_10423069.jpg

この菩提樹の枝を支える支柱が、マイカムポーです。
毎年、ソンクラーンにお寺に行く時などに、
マイカムポーを菩提樹に供えます。

マイカムポー_c0132422_10425226.jpg

「マイカムポーをお供えすると、元気で長生きできるんだよ。
1人、1本。うちは3人家族だから、3本用意するの。
私のおじいさんやおばあさんも同じように作っていたねえ。

皮をはいだら、次は金や銀の紙を巻いて飾るよ。
やっぱり、きれいに作らなきゃね。
きれいに作れたら、
来世は美人に生まれ変われるんだわ。はっはっは!
それからマイカムポーの先に、
お花やカヌン(ジャックフルーツ)なんかのお供え物をくくりつけたら、できあがり。」


私としては直ちにきれいにして欲しいところですが、
さすが、おばあさん、
すでに来世のことを考えているんですね。


マイカムポー_c0132422_10442959.jpg

14日の夕方にマイカムポーの行列が町内を回り、
翌朝にお寺に持って行くマイカムポーを集めていました。
音楽に合わせて踊り歩く町のみなさん、
大人はへべれけに酔っ払い、
夜なのに水を掛けられ、めちゃくちゃ楽しそうでした。




マイカムポー_c0132422_10465027.jpg


おばあさんのマイカムポー、
とってもきれいに仕上がっていました。

来世もきっと美人ですね。
by yunkao | 2010-04-19 11:12 | きらきら☆歳時記

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao