人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

サンパコーイ郵便局

サンパコーイ郵便局_c0132422_21345974.jpg


チェンマイ(เชียงใหม่)というタイ文字の入った
郵便スタンプが必要になったので、
旧市街の郵便局に行ったら、
「サンパコーイ郵便局に行かなきゃないよ」
と教えてくれました。
市内ならどこでも「チェンマイ」と書かれていると思っていたので、
ちょっと意外です。

駅の側にあるサンパコーイ郵便局は、
家からは遠いので、
利用するのは今回が初めて。
サンパコーイ郵便局_c0132422_21525086.jpg

大きくてきれいな建物です。

サンパコーイ郵便局_c0132422_21535644.jpg

敷地内には
カフェスタンドやお菓子を売る屋台がでていて、
小さなテーブルに座って、手紙を書くことも出来ます(ちょと暑いけど)


中に入ってみましょう~
サンパコーイ郵便局_c0132422_2155686.jpg

郵便グッズ売り場。
切手はもちろん、Tシャツや貯金箱など
かなり充実しています。

さっそく、
グッズ売り場のおばさんに
スタンプを押してもらいました。

ポン!

「あ~。私のは古くて目が潰れちゃってるからねえ。
カウンターの人に押してもらって」

は~い。



そして、カウンターへ。

サンパコーイ郵便局_c0132422_0523493.jpg
カウンターはこんな感じ。日本とあまり変わりませんね。

ポン!

今度のはちょっとにじむので、
隣の席の人のはんこを借りて、
もう一度押してくれました。

ポン!

はい、きれいに押せました。
サンパコーイ郵便局_c0132422_21554823.jpg
上から2番目=1回目、3番目=3回目、4番目=2回目

ちなみに、
一番上のスタンプは
5月に生まれた赤ちゃんパンダの記念スタンプです。
トカゲみたいですね(笑)


これで目的は果たせました。
一安心。さあ帰ろう。

・・・と思ったら、
この郵便局、なんか普通の郵便局と雰囲気が違うような・・・。
サンパコーイ郵便局_c0132422_0275319.jpg


よく見ると、郵便局なのに同じ建物の中に屋台があって
いろいろなものが売られています。

手作りケーキや腕時計、化粧品・・・痩せ薬とか毛はえ薬なんてものまで!

なんで、郵便局に?

ここで買って誰かに送るのか?
それとも、お金が送られてきた人が衝動買いするのを狙っている?


そして、こんなところにまでお守りを売るお店が・・・(笑)
サンパコーイ郵便局_c0132422_21562435.jpg

例によって、おじさんが仏像をルーペで覗いています。

いや~、こんな郵便局があるとは知りませんでした。
買うものはないけど(笑)、
広々して混んでないのでまた利用したいです。

郵便局であれ、銀行であれ
人が集まる所にはどこでも催し物がある、
というのがタイスタイルなのか・・・。

日本の郵便局って、今どんな感じなのかなあ。
by yunkao | 2009-09-20 01:10 | チェンマイの常識?

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao