人気ブログランキング |
NEW POST

揚げバナナ

c0132422_2127887.jpg

今日のおやつは
揚げバナナ(右)と揚げ芋(左)とミルクコーヒー。
ミルクコーヒーは
友達のやっているカフェに行ったら、おごってくれました。
ヤッター


でも、今日のメインは揚げバナナです。

タイ語でバナナはグルアイ(กล้วย)、
揚げバナナのことは、
グルアイ・トー(กล้วยทอด)とか、グルアイ・ケーク(กล้วยแขก)といいます。


この間、知人と「究極の揚げバナナ」の話をしたので、
猛烈に揚げバナナが恋しくなってしまい、
歩いて5分くらいの近所にある
揚げバナナ屋台に走りました!(バイクで1分)



ここです。
c0132422_21273422.jpg

大きな木の木陰に
揚げバナナと芋とジュースを売る屋台があります。

私がこの辺に住み始めた頃、
まだチェンマイには、
おいしいコーヒーを飲ませる店なんてぜんぜんなかった頃から、
この屋台はありました。

そして私はその頃からの常連客です。


揚げバナナに使うのは、タイではポピュラーな
グルアイ・ナムワー(กล้วยน้ำว้า)という種類のバナナです。
c0132422_2128426.jpg
                                  完熟じゃないものを使います。

太くて短い、ぷりっとしたバナナで、
生で食べても、ぜんぜんモサモサしてなくって、
ほんの少し酸味があって
フルーティーでおいしいんですよ。

c0132422_21284128.jpg

そのバナナを縦に薄く切って、
米粉とココナッツの実を削ったもの、
砂糖などをココナッツミルクと一緒に混ぜ合わせて作った衣をまぶします。



ジュ~~~~~~
c0132422_21285769.jpg

只今、揚がり中。
なるほど、よく売れる店は油もきれい☆
この屋台では、1日にバナナを20房分も揚げるんですって!

芋も同じ衣で揚げますよ~。


15分くらいかけてじっくりと揚げると・・・・・・・・



c0132422_21293063.jpg

はいっ!
こんがりとおいしそうに揚がりましたね~。

ここの揚げバナナ、
外はカリッ、中はふんわり+ちょっとトロリ。
火が通ったバナナの果物らしい酸味も、おいしさのポイントです。
玉になったココナッツと米粉のカリカリが、また香ばしくって、ネー!


c0132422_2131244.jpg

ふふふ、子供も大人も買いに来ます。

5バーツで袋いっぱい。
この値段は昔から変わりません。

変わったのは
お孫さんができたことかな?

                                 うえ~~~ん  
c0132422_21301435.jpg
兄ちゃん・・・・・機嫌悪いな~                 


兄ちゃんは「アイスが食べたい」と、泣いていました。
そこに揚げバナナがあるじゃないか! と思いますが、
やっぱり、毎日食べてるからね~
もうバナナなんて、見たくもないのかも。



また、お客さんがやってきましたよ。


c0132422_21315133.jpg

お次は、凸凹コンビです(笑)

近くの学校の生徒さんのようですね。


c0132422_21331988.jpg

                   お前も食うんか~           うん



c0132422_21323483.jpg

                                      えへへ





 
Commented by ymomen at 2009-09-12 01:40
おいしそう!
作ってみたいです
Yunkaoさんのブログに出会ったのは、マンゴともち米の記事でした
あれもそうですけど、こういう素材重視のあんまりいじらないおやつって、大好きです
Commented by yunkao at 2009-09-12 02:35
ymomenさん
ぜひ作ってください。クルアイ・ナムワーがそちらにあるかどうかは分からないのですが、他のものでもおいしくできそうです。サツマイモも、ほくほくしておいしいですよ。
もめんさんはグルテンフリーの料理やおやつを召し上がるんでした!
この衣は小麦粉を使わないからピッタリですね。(お店によっては小麦粉や炒った胡麻を混ぜる所もあるようですが)衣のおかきのようなカリッという軽快な歯ごたえが、後を引くおいしさです。
Commented by satomi at 2009-09-12 09:03 x
揚げバナナとってもおいしそう!残念なことに私はまだ食べたことはありません。
以前マッサージ教室の先生が自宅の庭からって持って来てくれたバナナがとっても美味しくって感激しました。日本のバナナは何なん?って思ってしまいました。
ああ・・また食べたいタイ料理が増えてしまう!
Commented by yunkao at 2009-09-12 11:51
satomiさん
おいしいですよ~! 素朴なお菓子ですが、揚げたては最高です。
住んでいる者としては「太りそう~」と思うので、よっぽど食べたい時に限ってますが、
satomi さんは次回来られた時には、ぜひ食べてくださいね!
先生が自宅の庭からって持って来てくれたバナナはきっとグルアイ・ナムワーですねー。皆さんよく庭に植えてます。お裾分け、嬉しい思い出ですね^^ 
Commented by KAORU at 2009-09-13 00:51 x
最っ高に美味しそう~。日本にもこのお店があったら、売れそうな気がするんだけど。バニラアイスと一緒に食べてもおいしそうだな~。
Commented by Ajinci at 2009-09-13 11:35 x
手羽先の揚げ物?っておもっちゃいました。美味しそう。
バナナに火を通す。昔の日本人には想像できませんよね。都市のバンコクでも焼きバナナの屋台をよく見かけます。でも、ちょっと気になる、写真の僕ちゃん、揚げ物は「お控えなすって」の印象ありますです。
南仏のメロンで有名な村の名物は、「メロンフライ」。天麩羅の手法で、素材の水分を抜く料理法だから、甘さも凝縮って寸法ですね。 
人に技在り、私に災い在り、トホホ。多謝 Ajinci
Commented by yunkao at 2009-09-13 21:05
KAORUさん
おいしいよ~、食べて欲しいなあ。お店、日本に開く? Aちゃんコーヒーの前で屋台出したら、売れるかも? バニラアイスかー!この際カロリーは気にしない、気にしない。
Commented by yunkao at 2009-09-13 21:27
Ajinciさん
バナナを焼く匂いって、本当にいい匂いですよね! ところ変わればいろいろと食べ方があるようですが・・・、「メロンフライ」! 一体、どんな味なんでしょう・・・ タイにもないと思います。一度、食べてみたいです。
確かに、僕ちゃん、それ以上太らない方がいいと思います。メタボな高校生(中学生かも)。揚げバナナがおいしいのがわるいんですね。
Ajinci さん、大丈夫です! 笑う門には福来る! 幸福をつかみ取ってください!
Commented by unagi at 2009-09-14 05:41 x
娘が風邪ひいて酷く咳をするもんで起きてしまって、その後眠れなくなりましたー・・・。

揚げバナナ、目の毒です。
夜中なのにお腹ぐー、ぐ~・・・。
しかし、おいしそうー! そうだ、近々作って出来たてサックサクを頬張ろう!(ココナッツミルクたっぷりの衣をカラッと揚げるのがコツ?)

ところで、早速彼の地へ行って参りましたw
もうぉっ、帰りたくなかった~!(涙)
近日中にサイトにアップする予定ですー。
Commented by yunkao at 2009-09-14 08:13
unagiさん
大変!大丈夫ですか? プールで泳いだから風邪引いたのかな?

夜中に食べるともっと眠れないかも? でも確かにおいしそうに見えるよね(実際、おいしんだけども) 
ダンナも最近ひんぱんに「揚げバナナが食べたい」と言うようになりました。

ふふふ、早速、だったんですね^^ 帰りたくなかったでしょう~
私もまた行きたいなあ~ アップ、楽しみにしてます!

ではでは、お大事にね。
Commented by ユッキー at 2009-09-15 07:03 x
おっもしろい!♪わたしも、これ、大好きです。でも、ホアヒンは10バーツだよ♪
Commented by yunkao at 2009-09-15 09:55
ユッキーさん
コメント、ありがとうございます。ホアヒンに住んでるんですか? ホアヒンの海、見てみたいです。 潮風と揚げバナナもいいですね~^^
Commented by snoopy_hide at 2010-02-06 08:21 x
只今、チェンマイへ来ています。紹介している揚げバナナさんはが見つかりません。場所はどのへんですか。教えてください。m(_ _)m
Commented by yunkao at 2010-02-06 18:55
snoopy_hideさん
この揚げバナナやさん、かなりローカルな所にあるんです。ワットウモーンというお寺をさらに南の方へ1キロくらい行くと、左手にワットランプーンというお寺があり、それを過ぎて真っ直ぐ行くと右手にあるワット・ポンノーイというお寺の前にあるんです。夕方には店じまいしているのでお早めに。
旧市街の中なら、確かラーチャウィティー通りにおいしい揚げバナナの屋台があったと思います。
Commented by snoopy_hide at 2010-02-07 01:05 x
yunkaoさんへ
早速の回答、ありがとうございます。
昨日、今日とスムサバイの近くにある揚げバナナ屋さんに振られまして、まだ揚げばななを食べておりません。
ワット・ウモーンは私の地図でも確認出来ましたが、ワット・ポンノーイまでは確認出来ませんでした。
確かにいち旅行者では、遠いいです。残念!!
ラーチャウィティー通りはバンコクではないですか。
初めてのチェンマイで迷っています。
今日は花祭りをチェンマイ門で楽しみました。
本当に急な質問にありがとうございます。
あと数日、のんびりとしたチェンマイを楽しみます。
Commented by yunkao at 2010-02-07 01:44
snoopy_hideさん
そうですね、ちょっと遠いです。
旧市街の揚げバナナ屋台は、ワットプラシンの近くにあるワットパーボーンの道を東にまっすぐ(500メートルくらいでしょうか)行った左手にあります。すぐ側に郡役場がありますよ。日曜日の歩行者天国の1本北側の通りです。本当に小さい屋台なのですがすごく良く売れていて、8時ごろから14時頃には店じまいです。
でも、その他、市場の中などいろんな所で売られています。
花祭り、きれいでしたね。残りの滞在もどうかチェンマイを満喫してくださいね!
Commented by snoopy_hide at 2010-02-07 07:36 x
yunkaoさんへ
ありがとうございます。
今日はサンデーマーケットですので、行ってみます。
アドバイスありがとうございます。 m(_ _)m
Commented by snoopy_hide at 2010-02-08 00:09 x
yunkaoさんへ
今日はドイ・ステップに登る前に揚げバナナ屋さんに寄って来ました。カオマンガイの「キャットオーシ」の手前にありました。
早速買って食べました。本当に美味しい!!
夕方からはサンデーマーケットで脚が棒になるほど楽しみました。
ありがとうございます。
Commented by yunkao at 2010-02-08 10:15
snoopy_hide さん
よく見つかりましたね!私の説明で分かるだろうかとちょっと心配だったのですが良かったです。そこの揚げバナナ、おいしいですよね^^ 私も通るたびに見るんですが、行列が出来ていたり、売り切れていたりで、買えたことはまだ2回しかありません。昨日、ドイステープに登ったんですか? 実は私も昨日登ったんですよ。徒歩だったのでちょっと疲れましたが、いいお天気で気持ちよかったですね。
Commented by snoopy_hide at 2010-02-08 22:55 x
yunkaoさん
ドイステープへ行く途中、自転車で登っていた方がいまして驚きましたが、yunkaoさんは歩いて登ったのですか!!
それは凄いですね。何時間かかったのでしょうか?

今日はニマンヘミンをぶらぶら歩き、「ドイチャーン」で一休みし、チェンマイ大学美術館横の「DinDee」で昼食を食べようかと行きましたが、あいにくお休みでした。
あーあ、あと3日間になってしまいました。
by yunkao | 2009-09-11 23:14 | 今日のおやつ | Comments(20)

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao