人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

チェンマイに初めて雪が降った日

チェンマイに初めて雪が降った日_c0132422_0381358.jpg

チェンマイ動物園のパンダ館に、パンダ・スノードームがオープン!
チェンマイ初の人工降雪施設です。

今月18日から一般公開されていますが、
一足お先に、12日の取材向けの公開に紛れ込んで見てきました(古くてすみません)

チェンマイに初めて雪が降った日_c0132422_0374699.jpg

入場前に、防寒用の赤いジャケットとブーツ、手袋を貸してもらえます。
タイは南国ですからね~

記者会見ではチェンマイ知事が、
「本日はチェンマイに初めて雪が降った日です!」
とコメントしていましたが、
さて一体、どんなものなのでしょうか・・・


いざ! 入ってみましょう!



チェンマイに初めて雪が降った日_c0132422_0383525.jpg

うわっ!
さっぶーーーーー! 何これ!

吹雪で視界が悪いです・・・



はっ!
チェンマイに初めて雪が降った日_c0132422_039012.jpg

雪だ・・・

雪を見るのは、10年以上ぶり(ずっと冬に帰っていないので)。
ああ、これ、これ~。本物みた~い。
思わず、「きゅっきゅっ」と踏みしめます(笑)


チェンマイに初めて雪が降った日_c0132422_0392183.jpg

ドーム内は万里の長城を模ったデザインになっています。

チェンマイに初めて雪が降った日_c0132422_0394511.jpg

中国風の門に、つららが・・・

パンダに合わせて作られているのは分かりますが、
私としては、どうせなら、
タイの田舎によくある藁葺き屋根の東屋に雪が積もっているという
シュールな景色を見てみたかったなあ~(笑)

冬の12月から2月頃まで、
パンダ一家はこのスノードームで暮らし、
お客さんは、2階からパンダを見学する予定だそうです。

「故郷と同じように雪のある環境にいれば、
パンダも『サバーイジャイ(いい気分)』で、また赤ちゃんができるだろう」
と、知事は言っていましたが・・・・・・


でも、ちょっと寒すぎません?
チェンマイに初めて雪が降った日_c0132422_0405100.jpg

ドームは-5℃に温度調節されています。
しばらくすると、ほっぺたが痛くなってきました。

パンダのいない時期は、
一般の人が純粋に雪を楽しむドームとなります。
ちなみに入場券は、大人が150バーツ、子供が100バーツ。
定員は50名。制限時間は1回20分です。

チェンマイに初めて雪が降った日_c0132422_0402623.jpg

やっぱりタイの人にとって、雪は珍しいものですからね。
マスコミの人も楽しそう。 ・・・仕事は?




また、ドームの中にはスロープが作られていて、
ソリ遊びもできます。


チェンマイに初めて雪が降った日_c0132422_0411262.jpg

あ、誰か降りてきますよ~




チェンマイに初めて雪が降った日_c0132422_0413824.jpg

                 ザーーーーーー




チェンマイに初めて雪が降った日_c0132422_042187.jpg

                 ザッ




チェンマイに初めて雪が降った日_c0132422_0422192.jpg

             ・・・・・・・・・・。

ん? どうした、パンダ君。



チェンマイに初めて雪が降った日_c0132422_0424127.jpg

あはは。
ひとりじゃ、起きられなかったんですね(笑)



チェンマイに初めて雪が降った日_c0132422_043195.jpg

「次がありますから」と、パンダ君は去っていきました。

パンダ君、おつかれ!
by yunkao | 2009-07-25 02:18 | チェンマイの常識?

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao