人気ブログランキング |
NEW POST

我が家のどびんご

c0132422_19181989.jpg

「雛が一羽、孵ってるよ~♪」と、大家さん。

えええ!?
私も毎日気にしていたのに、気付かなかった~

大家さんったら、いつの間に!

部屋の中から身を潜め
巣の様子をのぞいてみると、

親鳥がつがいで巣の側の木の枝にとまっているのが見えたり・・・

時々、大家さんが覗きに来たり・・・(笑)

近所で雛を飼っているおじいさんも、巣を見に来ました。
c0132422_1919370.jpg



関係者(?)は、皆さん、気になっているんですね~




どれどれ。

私も親鳥がいない間に、ちょっと失礼。
c0132422_1919276.jpg


・・・・正直、まだ、あんまりかわいくないです(苦笑)

もぞもぞ動いて、
羽を伸ばしているみたいでした。

ダンナの実家では、
こういう、毛が生えていない鳥の雛のことを
「どびんご」と呼ぶそうです。

土瓶子?
どびんご。

不思議な響きですね。




そういえば、もう1つの卵がまだ孵りません。

「一羽目が孵化してもう3日経つから、だめかもなあ」
と大家さん。


そうか・・・しかたがないですね。
ちょっと、ひびは入っているみたいなんですけど・・・。


突然、がさっと音がして、
不審者(←私)を威嚇するように
親鳥が私の側をかすめて飛んでいきました。
c0132422_19205870.jpg



                          ズーム!




c0132422_19211797.jpg

くわえているのは雛にやる餌でしょう。



どびんごは、まだ目も開いていませんが、
振動を感じると、
ビビビビビと小刻みに動きながら懸命に首を伸ばして、口を大きく開けます。

c0132422_19311521.jpg

親鳥はそこに餌をつっこみます。


むずむず・・・むずむず・・・


むずむずしている私の背後から、
「自然の鳥に勝手に餌をやったらダメだよ」と、ダンナ。

見透かされています(苦笑)

でも羽虫、食べるかなあ。
Commented by ポーヤス at 2009-05-19 21:54 x
よく写真が撮れましたね。さすが~。
最近、ノック・フアジュックのつがいが、
家にも来ますが、まだ巣を作ってくれません。
裏のスズメの卵はまだ孵化していないようです。
「どびんご」が餌おくれ!と鳴いてませんか。
Commented by at 2009-05-19 23:19 x
今日の日記(記事?)は知らない単語がいっぱい載っていて勉強になりましたど〜びんご!

最後の写真「くれー!」と言ってそうで強い生命力を感じました。刺激されましたど〜びんご!(しつこくてごめんなさいーー;)
Commented by unagi at 2009-05-20 00:05 x
うわぁ、わ、わ、わーーー!
無事孵ったんですね~~~! 
良かった~~~! ホントに良かったですー!
で、画像、これまたお宝画像ですねー! 良く撮れてます。
これからみるみるうちに羽が生え揃ってかわいい姿に変身しますよ~、楽しみですね♪

ところで、羽虫って・・・!
チンチョウやないねんから・・・と思わずツッコミ入れてしまいましたよ。(爆)
今日も我が家のチンチョウたちは美味しそうに羽虫を食されておりましたw
Commented by yunkao at 2009-05-20 04:12
ポーヤスさん
このところ、毎日鳥の写真を撮ってます。シャッターチャンスは逃しませんよ~(笑) 
ところで、今日、たまたま野鳥観察暦10年の人に会ったので、この雛のことを言ったら、「その鳥はノック・フアジュックではない」と指摘されました。ノック・フアジュックに似ていますが、正しくは、ノック・パロートフアコーン(นกปรอดหัวโขน)なんだそうです。
どびんごは親がいないときは静かにしています。でも、巣をつっつくと、親だと思って、口を開けて反応します。まだ鳴かないみたいです。
すずめの雛もかわいいでしょうね!
Commented by yunkao at 2009-05-20 04:17
ぽさん
生命力弱らないで~、と後でダンナが言ってます。
私も今回、どびんごという言葉と、「餌くれ~」と口を開けるどびんごの姿に感動したよ。未知の世界でしたどーびんご^^
Commented by yunkao at 2009-05-20 04:30
unagiさん
大家さんも、「毛が生えたらすぐに飛んでいくよー」と言ってました。
無事、飛び立って欲しいです。

今の時期、羽虫が多いから、捕まえて雛の口の中に放り込んであげたくなるんですけど、虫は食べないのかな? そういえば親鳥は夕方6時前に巣に戻るから、羽虫は時間的に違うかも。やっぱり餌やりはやめときます・・・ 
4枚目の写真に、羽虫を食べるのが好きなヤモリも写ってました(笑)
Commented by Ajinci at 2009-05-20 16:01 x
こんにち羽。
鳥、かわゆい、時、気味悪い時、とあります。黄身割る、と孵化しない。卵割らないと、鳥になれない。人は食べられない。生き物、見るだけで学べます。
私の住んでいる、アパートメントハウス(長い?)は鳩が居着き、洗濯物や、ベランダを汚されて、困る人多し。憤慨、?しています。
慈愛と、生きるは、どうしたら両立できるのでせうか。
やすらぎ、タイ気持ちいっぱい。の悩める人です。
多謝  Ajinci
Commented by ymomen at 2009-05-21 00:38
うちにも2箇所、かならず鳥が巣をかけるところがあります。
春には、一日のうち何度もそこへ視線が行きます。
雛の口ばしが上を向いてパクパク開ける様子が漫画みたいだけど、ほんとなんだなあ、と。
Commented by yunkao at 2009-05-22 01:40
Ajinci さん
あ、こんにち歯。
本当に生き物は見るだけで学ぶことがありますね。
今日見たら、どびんごに頭の毛が生えていました! かわいさUPです。
アパートメントハウスの鳩問題は大変ですね・・・ 
都会だとそういう問題があるんですね。
鳩がとまれないように、または鳩が来てもベランダに糞がかからない設計を考えるとか。鳥が巣をかけやすい軒下、というのも魅力的ですけど。
Commented by yunkao at 2009-05-22 01:46
ymomenさん
パクパクってほんとですね~ 見ていてあきません。
お子さんたちも鳥の巣作りや餌やりを間近に見られていいですね。私も子供のときに見たかったです。
2箇所も巣をかけるところがあって、うらやましいです(笑) 



by yunkao | 2009-05-19 19:50 | かわいい出来事 | Comments(10)

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao