人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

自転車娘パレード

自転車娘パレード_c0132422_11415488.jpg



4月13日~15日まで、
ソンクラーン(タイ正月)のお祭りでした。

三箇日は、
家族で新年を迎え、
お寺に行ったり、水掛をしたり、
お年寄りのところへ挨拶に行ったりします

13日は大晦日にあたる日。
ターペー門広場では早朝から大規模な托鉢が行われます。

その後、ナワラット橋からターペー門広場まで
自転車娘パレードが通ります。

美人が多いといわれるチェンマイ。
車の少なかった
昔のチェンマイのイメージなのだそうですよ。

このパレードは
市が開催している美人コンテストの1部なのですが、
スポンサーのひとつであるコカコーラの看板が
やけに目立ってます……(苦笑)

8時ごろ。
チリン、チリン♪
自転車娘パレード_c0132422_11422213.jpg


きれいな民族衣装を身につけた、
ちょっとレトロな雰囲気の女性達が、
唐傘を片手に自転車をこいでいきます。


共著で出版したチェンマイのガイドブック
「たっぷりチェンマイ!」の表紙の写真は
3年前のこのパレードを撮影したものです。
自転車娘パレード_c0132422_12422059.jpg

やはり不思議な光景ですね(笑)
チェンマイに来る時は、
ぜひ、お買い求めください!
(ちょっと宣伝でした^^)


皆さん、とてもきれい~。

自転車娘パレード_c0132422_12194249.jpg自転車娘パレード_c0132422_12203233.jpg















これから美人コンテストに出場する選りすぐりの美女達です。
(中には愛嬌たっぷりの方もいますが)
色鮮やかな集団を目の前にすると、
テンションが上がります。
私も男性カメラマンに負けず、パシャパシャと写真を撮りまくり、
なんだかとてもオヤジっぽい……。


普段、チェンマイの街中は車が多くて、
こんな風に長閑に自転車をこげる雰囲気ではありません。
中には自転車に乗りなれていない出場者もいるようで……


おっとっと!
自転車娘パレード_c0132422_1143652.jpg

                           きゃ~~
    
傘をさしてゆっくりこぐのって、確かに難しいですよね。


朝早いので、見物する人が少ないのがちょっと残念。
さらに今年は、例の赤シャツ軍団の影響で、
お祭り気分になれないという人も多かったでしょう。

1年で最も賑わうはずのお祭りですが、
今年はチェンマイを訪れる観光客は外国人だけでなく、
タイ国内の他県からのタイ人旅行者も減っているように感じました。

あっ! 
赤いシャツを着た人が・・・
自転車娘パレード_c0132422_11433118.jpg

ふふふ、嬉しそうに見ていますね。

美人の笑顔は無敵です☆
by yunkao | 2009-04-22 13:30 | きらきら☆歳時記

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao