人気ブログランキング |
NEW POST

プシさん、来る!

c0132422_8353163.jpg

香川県高松市にある、すこぶる素敵なコーヒー豆屋さん&ギャラリー
pussy pussy-na」のプシさん親子が、
チェンマイに遊びに来ました!

ギャラリーでは、
いつもダンナが大変お世話になっています。
ささやかながら、お返しになればと、
プシさんに喜んでいただけそうな
チェンマイ・プランを練りました。

やはり、豆屋さん。
コーヒー農園は外せないでしょう。
昨年、下見をしたドーイ・プイのコーヒー畑
レッツ・ゴー!

なんと、バイク2人乗り!
c0132422_8413530.jpg

トンネルのような山道をひたすら走り続けると・・・


サクラに似た花が咲いていました。
満開の時期は過ぎていましたが、
まだかろうじて咲いている花の、淡いピンク色が、
コーヒー農園に彩を加えています。
c0132422_8363971.jpg

コーヒーも、まさに収穫時。
きれいに色づいたコーヒー・チェリー。
焙煎士のヒロコさんから
豆についていろいろお話をうかがいました。

c0132422_8372074.jpg

おや!
黄色い豆もあるようですよ。

c0132422_8374724.jpg


山頂でいただくコーヒー。
今年のコーヒーはとってもおいしかった!

c0132422_8381144.jpg

カップに残った、コーヒーの粉までスプーンですくって食べる
ヒロコさんの姿が印象的でした。


冒頭の写真のサンカンペーン温泉でのんびりした後、
プシさん念願の「サンカンペーンの傘祭り」に行きました。

自転車美女パレードにぎりぎり間に合って、ふ~、良かった~
獅子舞の獅子に似た「トー」に、
お金をあげます。


c0132422_8383317.jpg

ちなみに、プシハハさんの今回の旅のテーマは「食」。
毎回、食べたものをメモしていました。
タイ料理教室にも参加して、
かなり満喫された様子です。

お買い物も、
プシさんのセンスで、しっかりと面白グッズをゲット☆
「旅行鞄いっぱいのお土産展(チェンマイ編)」で披露されたようです。

ニマンヘーミン通りのロウソク屋さん
「メーオ・ジャイディー(優しいネコ)」の壁には、楽しい落書きがいっぱい。
その中に、プシさんがいますよ~
                        にゃ~
c0132422_839191.jpg

                              

今回のプシさんのチェンマイ旅行の様子は
「旅するチェンマイ」という題で、プシプシーナのブログにUPされています!

は~
私も楽しかった~☆
プシさんと一緒に、
たくさん、笑いました!

いや~、チェンマイって、いいところだな~(笑)

また、来年も来てくださいね!
Commented by pussy-pussy-na at 2009-01-31 01:18
わー♪なんとっ!
ブログに登場させていただいてとってもうれしいです〜(^^)
チェンマイの記憶が鮮明すぎて、毎日のように
バイクやトゥクトゥクで市街を走り回っている夢をみます。
ふふふ、メーオ・ジャイディーの落書きもばっちり
撮ってくれていたんですね(^^)
密度の濃い、たのしい旅になりました!
いろいろと、本当にありがとうございました(^^)
チェンマイはとってもい〜いところ!!
もう毎年、通います(笑)
来年もどうぞよろしくおねがいします☆

きょう、友だちを呼んでタイ料理パーティーをしました(^^)
ハハはめきめきと料理の腕があがっています!
(最近の家ごはんはタイ料理のオンパレードです^^)
とっても好評で、あたたかーい夜になりました☆
秋には、またおふたりとご一緒に食卓を囲みたいです(^^)
そして今度はわたしが高松をあちこちご案内しますねー(笑)
Commented by yunkao at 2009-01-31 05:36
pussy-pussy-naさん
楽しかったですね~♪
いろいろなことがあったので、どんな風にブログにするか、ちょっと悩みましたよー(笑) Tさんには「これじゃあ、伝わらない」と、不評でしたが(苦笑)
来年また、メーオ・ジャイディーの落書きを見に行きましょう!

タイ料理パーティー!
一週間、タイ料理ばかりだったので、飽きたのではと心配していましたが・・・そうですか! なんだか、うれしいです^^ プシハハさん、よく「お父さんにも食べさせてあげたいなあ」と言っていましたものね。
本格トムヤムクン、お友達も喜んだことでしょうね! 寒い日にタイ料理も、体が温まって、意外といいのだろうなあ。

今日はプシさんの看板がきれいに素焼きできていましたよ!
次は、割れないよう、慎重に本焼成です!すごく、楽しみ~
いろいろな夢が叶うといいですね。
秋には、お互い、良い報告がしあえるといいなあと思います!
Commented by Nuts on at 2009-02-01 15:20 x
はじめまして。
私は1、2か月ほどチェンマイに滞在し、いろいろ行きたい所があったにもかかわらずその願い叶わぬままバンコクに来ました。
珈琲園も見たかった♪
こちらで見せていただいて、ぜひ次の機会にと思っています。
先日のお花の写真、私は見たことがありませんでした、とってもきれい。
Commented by yunkao at 2009-02-01 22:49
Nuts onさん
はじめまして。コメント、ありがとうございます!
1~2ヵ月の滞在ですか~! けっこうのんびりできたのでは?
コーヒー園は次回のお楽しみですね!
乾季の11月~2月上旬がオススメです。12月はサクラ(?)も咲いてきれいですよ。タイは植物が豊富ですよね。中部と北部でまた少し違っているから、比べてみるのも面白いかもしれません。
by yunkao | 2009-01-30 09:31 | みちくさ観光 | Comments(4)

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao