人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ムエタイ

昨日、12月5日は国王の誕生日で休日でした。

土曜日も休みという友達は、この3連休に田舎に帰っています。
逆にチェンマイに遊びに来る人も多く、
バンコクナンバーなど県外からの車が増えて、
狭いチェンマイの街は、あちこちで渋滞しています。

ドーイ・ステープなど山の上のキャンプ場は、人でいっぱいだそうです。
さすが南国、タイ。
冬の間は、みんな寒さを求めて北の方にやってくるんですね~


さて☆

我が家の近所の広場では、
毎年、国王の誕生日にセレモニーが行われます。
ムエタイ_c0132422_23532498.jpg

そして、セレモニーの後は恒例のカラオケ大会。

そのステージの裏には・・・・

なんと!

ムエタイ_c0132422_2355573.jpg


ムエタイのリングが!!


選手は試合の前に
ムエタイの師に感謝を捧げる踊り(ワイクルー)を踊って、精神統一。
勝利を祈ります。
ムエタイ_c0132422_23553528.jpg


よく見ると、まだ15、16歳くらいの少年です。
日本でいえば、相撲大会のようなものでしょうか?

子供の頃、ムエタイ大会に出場したことがある、
という知り合いが何人かいますが、
「恐くてリングに上がると、足ががたがた震えた」とか、
「試合が終わると、全身、隅々まで痛くて歩けなかった」とか言ってました。
やっぱり、大変なスポーツです。

間近でみると、ものすごい迫力!
恐くて、とても、生ではみていられません・・・

・・・デジカメの液晶画面を通して見ます。

ムエタイ_c0132422_23562636.jpg

キックやパンチが入るたびに、
観客が声を揃えて、「オウ!」と掛け声をかけます。
その度に、痛っ!と思う私。
 
「(観客)オウ!」   (私)痛っ!
「(観客)オウ!」   (私)痛っ!


「オウ! オウ! オーーーーー!」  痛い~~~~
ムエタイ_c0132422_012453.jpg


この人がコーチでしょうか。
ムエタイ_c0132422_064425.jpg

リングに片足上がってます(笑)

試合に勝つと、2万5千バーツの賞金がもらえるのだそうです。
なるほど~
きっとお金を掛けているお客さんもいるんでしょうね。
とにかく、すごい熱気です!

ムエタイ_c0132422_091946.jpg


夜11時を過ぎても、
「オウ!オウ!」の掛け声が、我が家まで聞こえてきました。


ちなみにこの勝負は、赤の勝ちでした。
お疲れさま!
by yunkao | 2008-12-06 18:39

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao