みちくさチェンマイ

yunkao.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 27日

ボロ車図鑑

c0132422_0144653.jpg

けっこう車の多いチェンマイの街。
最近は新車が目立ちますが、
時々、とんでもないボロ車が混じっています。
好みのボロ車が走っていると、
バイクを止めて、つい写真を撮ってしまう私。

タイには日本のような厳密な車検がないので、
ボロ車でも、走れる間は堂々と街中を走っているんです。

新車もそうですが、
ボロ車も、たいがい「TOYOTA]や「HONDA」や「ISUZU」などの日本車です。
日本ではもうなかなか見かけない古い車種に、
「子供の頃に家で使っていた車だ!」
とか、
「初めて買った車だ・・・」
などと、懐かしく思う日本の方もいるかもしれませんね。

c0132422_0165056.jpg

これなんか、けっこう古そうです(笑)

つい追いかけて、待ち伏せして撮ってしまいました。
なかなかいい車だと思います。

この写真を撮った翌月・・・・


c0132422_0181786.jpg

市場の路地で、同じ車を発見!

よく見ると、ナンバープレートが、
紐でくくりつけてあります(苦笑)
c0132422_024599.jpg

なんともラッキーなことに、車の持ち主と会えました。

80歳近くになるご主人は
人生2台目のこの車を、
修理しながらずっと大切に乗ってきたのだそうです。
c0132422_0273319.jpg

マツダですね。

こんな風にボロ車の写真を撮ってはいますが、
実は、車の車種のことなどは全く分からないので、
残念ながら、私にはこの車がどのくらい古いのかは分かりません。


c0132422_0304858.jpg

                                          記念撮影☆
しかし、「ボロ車」には、
お金持ち層がセカンドカーで楽しむ
「お洒落なアンティークカー」とはひと味違う味わいがあります。

ボンネットの凹みや剥げかけた塗装に、
運転手と人生を共に歩んできた歴史が刻みこまれている、
そんな趣が魅力なんですよね~。

c0132422_0292217.jpg

「見た目はボロでも、中身はまだまだ現役だよ!」
と笑っていたおじさん。

この写真を撮ったのは1年半くらい前のこと。
最近、見かけないので、ちょっと心配ですが、
きっと街のどこかを元気に走っていることでしょう。
[PR]

by yunkao | 2011-07-27 01:21 | 私のお気に入り
2011年 07月 20日

ポーンノーイ寺の定期市 おやつ編

c0132422_21414960.jpg

ポーンノーイ定期市一番の人気屋台はここでしょう。
「クレープ・イープン」屋台。

イープンとは日本のこと。
なぜか屋台のクレープはタイ語で「クレープ・イープン」といいます。
このお店、いつも長い行列ができていますが、
今日は2人しか並んでないので、私も注文してみました。

c0132422_2142124.jpg

この色彩!
赤いゼリーが溶けていきます・・・。
食べるのは気がひけますが、
なんだか、小学生の頃を思い出すような、
きゅんと懐かしくなる色です。
(ちなみに私は地味にチョコとレーズンを注文しました)

トッピング2種類で、12バーツ。3種類で、15バーツです。
安くて、焼いてもらう楽しみがある、
みんなのおやつなんですね。

c0132422_21422965.jpg

一番良く売れているトッピングは、これです!
ナムプリック・パオ+ムーヨーン
ナムプリック・パオは
唐辛子・干しエビ・玉ねぎ・ニンニク・唐辛子などを油で炒めたペースト状の調味料で、
トムヤムなんかに使います。ちょぴり辛い。
ムーヨーンは豚のでんぶ。
食パンのトッピングやパンの具にも
このナムプリック・パオ+ムーヨーンは大人気です。
私は豚のでんぶをお菓子感覚で食べるのになかなか慣れなかったけど、
でも、やっぱりこれが一番満足感がありそうですね。

クレープ屋の周辺には香ばしい香りが漂っていますよ~♪


そして、こんなおやつもあります。
c0132422_22112365.jpg

「日本のタイ焼きはもっと大きいでしょう?」とお店の人。
確かに小魚みたい(笑)
具は、あんこ、クリーム、チョコ、
バイトゥーイ(パンダナスの葉で色と香りをつけた緑色のクリーム)など、
いろんな味があって楽しいです。
この日は友達が来るので、お茶うけに6匹買って帰りました。
[PR]

by yunkao | 2011-07-20 22:17 | 今日のおやつ
2011年 07月 20日

ポーンノーイ寺の定期市

c0132422_23263977.jpg

毎週土曜日と月曜日の夕方、
近所のポーンノーイ寺の境内に定期市が立ちます。

c0132422_23265938.jpg

時間によっては夕飯の食材を求める人で、
こ~んなに賑わいます。

c0132422_23274971.jpg

野菜は一山10B。安さが魅力です。
今はスダチみたいなマナーオ(ライム)が安い!

c0132422_2328240.jpg

北部料理のスープに入れる地野菜のセット。
チークの葉っぱの器がいいですね。

c0132422_2328450.jpg

枝豆は大盛りのうえ、
いつもおまけでひとつかみ放りこんでくれます。

c0132422_2328522.jpg

一瞬、「冬瓜のスープが食べたい!」と思いましたが、
この大きさ、我が家では消費できません。

c0132422_23344010.jpg

最近は、豆腐や納豆、こんにゃく、カオプーントゥア(黄色い豆の豆腐)なども売っています。
メーサイの方からきた中国製品やミャンマーの日用雑貨も多いです。


c0132422_23343576.jpg

リリリリリリリリリリリリリリリリリッリリ
と、こちらはよく鳴きますが、食用です。

c0132422_23344233.jpg

服や下着、靴など、安い中国製の衣料品も売っています。
はい、先日紹介したおばちゃんサンダルもここですよ~(笑)
お値段、59B(前回、値段を間違えていました)!


c0132422_23343712.jpg

色使いが可愛らしい、素朴な村人手作り系雑貨もあります。
ぶらぶら冷やかすのも楽しい、ローカルな市場です。

c0132422_23581063.jpg

寺の前で今年最初のラムヤイ(龍眼)を買いました。
コリっと歯ごたえが良く、あま~い! 皆に食べさせてあげようっと♪


c0132422_23532240.jpg

沢山買い物したので、家に帰りま~す。
では、またねー
[PR]

by yunkao | 2011-07-20 00:21 | 私のお気に入り
2011年 07月 18日

おばちゃんサンダル

c0132422_2435461.jpg

                                         ※ うちではありません。
サンダルを買いました。

ずっと探していた「おばちゃんサンダル」です。

雨の多いこの季節。
我が家の流しとガスコンロは、
壁のない、半分外みたいなところにあるので、
大雨が降ると、あっという間に床に水溜まりができちゃいます。

雨の日には、
ペッタンコのビーチサンダルだと、
足が濡れて気持ちが悪いので、
底が高くて、つっかけやすい、そして安い、
立派なおばちゃんサンダルが欲しかったんです。

そして、ついに近くの市場で見つけました。

c0132422_2442467.jpg

                                         相撲が始まったのでサンダルは避難


靴底のシールがちょっと「チェルシー」みたいな模様で
チープなりのかわいらしさがあります。
左の猫のしっぽのような
コーヒースカッチ味色のサンダルと
どちらにするか悩みましたが、
足が黒焦げの私は薄い色が似合わないので、濃い色に決めました。



c0132422_2445067.jpg

                                     協力ありがとう
底が高いので、水たまりも平気だし、
バイクのエンジンをキックでかけるときも、
力が入りやすくてラク。
私の足があと2センチ長かったら、
いろいろ便利だっただろうなあ~


ちなみに気になるお値段は・・・・

いくらでしょう?
[PR]

by yunkao | 2011-07-18 03:26 | 私のお気に入り
2011年 07月 14日

車のはなうた文字

c0132422_1254835.jpg

わーーーーっ!



なに?なに?
なにをそんなに慌ててるの(笑)?

c0132422_1263933.jpg

あっ!
み~つけた!

窓の下に車のはなうた文字
あんたが描いたんでしょ。


ピン川の岸辺のワローロット市場の側にある、
郊外行き黄色ソーンテーオ(乗り合いタクシー)乗り場です。



c0132422_1271784.jpg




もうすぐ発車しまーす!
[PR]

by yunkao | 2011-07-14 12:22 | はなうた文字
2011年 07月 13日

ぐったり

c0132422_1636211.jpg

なんだか暑くて疲れますね。
こんな日のマッサージ屋のソファー。


c0132422_16361766.jpg

ぐったり・・・・・・
[PR]

by yunkao | 2011-07-13 16:40 | チェンマイの常識?
2011年 07月 08日

I ♥ 扇風機

c0132422_1425266.jpg



暑いけど・・・・・



c0132422_14253751.jpg



ガンバロウ
[PR]

by yunkao | 2011-07-08 14:42 | かわいい出来事
2011年 07月 05日

雲南のラーメン「バミー・ハーリヤン」บะหมี่5เหรียญ

c0132422_192951.jpg

                             บะหมี่เซี่ยงไฮ
今日のお昼は、「バミー・ハーリヤン」のラーメンでした。
この店の手作り麺と7、8時間煮込んだ豚骨スープはおいしくて、
時々無性に食べたくなります。
ダンナはいつも写真の「バミー・シャンハイ」と
「バミー・ムーデーン(チャーシュー)」の2杯を注文。
バミー・シャンハイはピりカラ豚ミンチと絡めて食べます。
バミー・ムーデーンはお店の一番人気だそうで、
やわらか~いチャーシューも、もちろんお手製です。

このお店のご主人は、
ジンホー(雲南系中国人)の家系の方で、
ミャンマーとの国境の町メーサイで20年近く食堂をやっていたそうです。

c0132422_19445281.jpg

こちらがご主人のヌアンさん。
(私は人見知りなので、この写真を撮らせてもらうのに、5回以上通いました。)

ということで、チェンマイではちょっと珍しいメニューもあります。

雲南名物のカーオフーントゥア(シートーフン)。
c0132422_19135449.jpg

                              ข้าวฟืนอุ่น
クリーミーな豆のスープにクウェティオの麺を絡めて頂きます。
食欲がない時でもおいしく食べられそうなあっさり味ですが、
付け合わせの漬物を入れて食べれば、一気に雲南っぽくなります。
ピーナッツが香ばしい~♪

c0132422_19214022.jpg

                            ข้าวฟืนทอด
こちらは、レンズ豆の豆腐を揚げた「カーオフーントゥア・トー」。
フレンチポテトのようなスナック感覚の食べ物です。
外はサクッ、中はとろ~り。
ショウガとゴマが入った中華風たれをつけて頂きます。
これ、箸がとまらなくなります・・・

c0132422_19264093.jpg

                                 เกี๊ยวซ่า
揚げ餃子も揚げ豆腐も、注文したらその場で揚げてくれます。
アツアツだから、なおのことおいしいんですよね。


c0132422_19583611.jpg

                          ยำบะหมี่เหลือง
お店に来るのは、ジンホーのやタイヤイ(シャン族)など
雲南近くの民族の人も多いようで、
店内には漢字のメニューが貼ってあり、タイ語以外の言葉も飛び交います。
きっと、ふるさとの味なんでしょうね。
そんな人達のリクエストに答えた「バミーヤム」は、土日だけの特別メニュー。
いろんな野菜と中華麺とを和えたボリューム満点の一品です。


そして、私がいつも注文するのは、これ。
c0132422_19132755.jpg

                          ขนมเส้นยูนนาน
「カノムセン・ユーナーン」。

4月に雲南省に行った時にも、この麺を食べておいしかったのを覚えています。
タイのカノムチーンよりも太めの米粉の麺で、プルンとした食感。
お店の人いわく、チェンマイではここだけだとか!

麺の上にのったお肉は、
やわらか~く煮込んだ三枚肉を
スプーンで削ってほろほろにしてあり、感動的なおいしさ。
どこか発酵した風味や香辛料の香りが・・・
これが雲南料理独特の味なのでしょう。


場所はステープ通りから空軍基地に行く途中の道の左側です。
この看板が目印ですよ。
c0132422_20151574.jpg

[PR]

by yunkao | 2011-07-05 20:22 | ラムディ~!(おいしい)
2011年 07月 02日

雨季の空

c0132422_311190.jpg

最近、バイクでちょくちょく郊外にでかけます。
大きな道路は車が怖いので苦手ですが、
田舎の道に入ると、
空が広くて気持ちがいい~。

雨季だから、いつ大雨が降りだすかという心配もしつつ、
もこもこ浮かんだいろんな形の雲を眺めます。



しかし、田舎の道は舗装されていても、穴だらけ。
空ばかり見ながら運転してたら危険です。
バイクを止めて、一休み。
自転車が通り過ぎていきました。
c0132422_3275991.jpg

           チリンチリン.....

c0132422_3284281.jpg

田植えが終わったばかりの水田です。
かと思えば、稲が青々と生い茂った場所もあるし、
雨が多くてうっとうしいこともあるけれど、
植物がどんどん育つ豊かな季節です。
[PR]

by yunkao | 2011-07-02 03:39