みちくさチェンマイ

yunkao.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 27日

土の中のご馳走

c0132422_0293850.jpg

さて、これはナンでしょう?
イモ? 木の実?



c0132422_0295734.jpg

答えは・・・・・・キノコ!
雨季のはじめだけに出回る「ヘット・トープ」というキノコなんです。

このキノコ、なんと土の中に生えるので、
こんな風に泥をかぶっています。
地面の中にもぐっているキノコをそうっと掘り当てて集める大変な労力が必要。
希少なうえ、とても美味しいキノコなので、
例年なら市内の市場ではなかなか出会えない特別な旬の味なのです。
当然、とても高価なものです。

ところが、今年は雨が少ないせいか、どうやら豊作のようで、
行きつけの市場でもたくさん出で回っていて、値段もずいぶん下がっていました。
1リットルで50バーツ。
例年なら、80~100バーツくらいはするでしょうか。

ふふふ。
大好物なので、とっても嬉しい!

c0132422_0301938.jpg

こんな風に中が白いキノコが新鮮でおいしいんですよ。
黒くなると、味が落ち、おいしくありません。

c0132422_0304118.jpg

カゴに入れてお店の人がザバザバ洗って土を落としてくれました。
この作業が一手間なので、助かります(笑)
新鮮なのはちょっと白っぽいのですが、これは土を落としてみないことにはわかりませんね。

c0132422_031026.jpg

塩だけでヘット・トープを煮る、
この最もシンプルな方法が、最もポピュラーな調理法です。
塩しか入れていませんが、とてもいい出汁がでて、そのうえ醤油を入れたような色もつきます。

このスープには、きのこの旨みがしっかりと出て、
は~、おいしい・・・。

ダンナは残ったスープで
明日、炊き込みご飯を作るそうですが、
あいにく私は留守にするので、残念極まりないです(涙)

c0132422_031176.jpg

ヘット・トープの断面です。
外側はコリコリっとした歯ごたえ。
中はとろけるチーズのような、クリーミーな食感。
キノコの旨みがいっぱいです。
ああ、たまりません。
また来年も食べたいなあ!

ヘット・トープ料理は、北部料理のお店でこの時期、季節限定メニューとして出している所もありますよ。
まだの方は、ぜひ食べてみてくださいね!
[PR]

by yunkao | 2010-06-27 01:40 | ラムディ~!(おいしい)
2010年 06月 26日

ロケット祭り☆バンファイ

c0132422_003221.jpg

大きな打ち上げ花火(バンファイ)を打ち上げるお祭りに行ってきました。

バンファイといえばイサーン(東北タイ)地方が有名ですが、
北タイでもこんな風に一部で行われているようです。

雨季に入る頃に行うバンファイ祭りには、
雨乞いと米の豊作を願う意味があります。

他にも子孫繁栄の意味もあるそうで、
スケベな内容のアナウンスがあったり、ギャラリーは殆ど男性だったり、
かなりオヤジ色が強いお祭りです。
女性や子供の姿はあまり見かけません。

c0132422_17432177.jpg

フエイトゥンタオとういう、
エビの踊り食いで有名な大きな貯水池の奥が会場で、
普段は何もないところなのですが、
いろいろな食べ物屋台が出ています。


c0132422_17433599.jpg

目の前を竹の筒をいくつも合わせて作ったような巨大な花火が運ばれていきます。
いったいどのくらい飛ぶのでしょうか。

c0132422_17434991.jpg

発射台に取り付けられます。
1つの発射台から2発づつ、1回に4つのロケット花火が打ち上げられます。
全部で50個くらいの花火があがるようですよ。

参加者は花火の飛距離を競い合い、
優勝したチームには、賞金やトロフィーが贈られます。

c0132422_1744422.jpg

発射台の下では、おじさんたちが踊っています。
当然、勝敗にはお金がかかっているので、
ギャラリーのおじさんたちはこのように盛り上がるわけです。

今年は雨がまだ少なく、
各地のダムの水量が例年より少ないと、連日テレビで報道されています。
天の神様にこの太鼓の音が聞こえているでしょうか。

c0132422_1744225.jpg

いよいよ、ロケット花火に点火されます!(上のほうにいる2人が点火中)
天火係の人は勇気があるなあ・・・。

私は怖いので、ついつい後に下がってしまいます。

c0132422_17443469.jpg

          ゴオオオオーーー!! ドッカーン!!

ものすごい爆音と灰色の煙とともに、
ロケット花火が打ち上げられました!

けっこう高く飛びましたが、
上に高く上がるだけでは距離が稼げないので
点数は低いそうです。
残念でした。

上に上がったほうが、天の神様に近いと思うのですが・・・



そういえば、バンファイは手作りの花火だから、
時々爆発事故が起きると聞きます。

私は怖いので、さらに遠くで見学することにしました。

すでに3個目の花火に点火されています。


c0132422_18102464.jpg

               ゴオオオオオ! ババババ! ドーッカーーーン!

ものすごい迫力です。
轟音とともに打ちあがりました!



c0132422_17471515.jpg

                             シューーーーーー
お! これはかなり伸びます!

c0132422_17474930.jpg

                   シューーーーーー

すごーい!
今度は、かなり飛びました!
向こうの山まで届いたようです。

思わず拍手したくなりましたが・・・


c0132422_1748441.jpg

お客さんは意外と無反応です(笑)
このくらい飛ぶのは当たり前なのでしょうか。


・・・と油断していると



          ドッカーーーーーン  バンバン! バーーーン!
c0132422_17481725.jpg

ひえ~、怖い~(涙)
突然内臓に響くほどの爆音! 驚いて、手元がブレました(苦笑)

c0132422_17483287.jpg

4つ目の花火の打ち上げが失敗し上手く上がらず、
発射台のところで爆発したようです。

なんと、お客さんは手を叩いて大喜び! 
・・・失敗する方がうけるんですね。

私は怖いので、ここで帰ることにしました(笑)



皆さんも、もし機会があれば、
肝試し(?)に見学に行ってみてはいかがでしょうか。
[PR]

by yunkao | 2010-06-26 03:46 | きらきら☆歳時記
2010年 06月 24日

家が完成

c0132422_0514335.jpg

我が家の隣の新しい下宿が完成し、
お隣さんが引っ越してきました。

ようやくチェンマイも雨が降る季節になりましたが、
それにしても、今年の4~5月は本当に暑かったです。
毎日、最高気温が42度。
これまでで、一番暑かった年でした。

クーラーのない我が家は、コンピューターの部屋が一番暑く、
できればパソコンの前には座りたくない感じ。

それに、テレビをつければ悲しい報道ばかりで、
ちょっと気が滅入りました。


そんな状況でも、工事のおじさんたちは、
毎朝6時30分からトンカントンカン作業を進めて、
5月の末には工事終了。

おじさんたちの明るい働き者っぷりは、見ていて気持ちが良かったです。

c0132422_0515651.jpg

お隣さんは、ピリュー君の本当の飼い主です。
ピリュー君の実の母親であるゲーン(一枚目の写真の犬)と一緒にやってきました。

犬は飼い主に似るといいますが、
美人で頭が良くて、アカデミックな雰囲気の飼い主さんなのに、
ピリュー君はなんでアホなのかなあ。
あ、でも最近めっきり人を噛まなくなり、ちょっとおりこうさんになった気がする・・・。

・・・と言うことは、昔の飼い主(私)がアホだったってこと? トホホ・・・
[PR]

by yunkao | 2010-06-24 02:09
2010年 06月 22日

記念撮影

c0132422_1325364.jpg

フォンジューンという北タイの舞踊の発表会です。

タイの学校は4月、5月の暑い時期が夏休み。
休みの間、北タイの伝統芸能を教える教室で
私も子供達に混じってフォンジューンを習いました。

最終日には練習の成果を発表します。
正面にはカメラを構えた保護者の方など、お客さんがいっぱい。
外国人の参加者は私1人だったので、
真ん前で踊らされそうになりましたが、
へたくそなので必死で断って、一番後ろへ。
真ん中の奥にいるのが私です(笑)


c0132422_133962.jpg

ところが、踊り始めると、カメラマン(校長先生)がすぐ側に! (後にいるのが見えますか?)
緊張してぜんぜん踊れませんでした(汗)。

やっぱり、写真は撮られるよりも、撮る方が好きです。



というわけで、
クラスメイトの子供達の記念撮影です。
はい、撮るよ~

c0132422_0372675.jpg

「ここのところがかっこいいんだよ」            「おすもうさん、折りたいなあ!」

はい、撮るよ~

c0132422_037382.jpg

                                         「あ?」




c0132422_037499.jpg

          「い~~!」                                



c0132422_038010.jpg

          「い~~~~!」                「ほえ~~~~」

 




今回もいい写真が撮れました(笑)
[PR]

by yunkao | 2010-06-22 02:14 | かわいい出来事
2010年 06月 21日

ふりむけばカエル

日本は梅雨に入ったそうですね。

昨日、愛知県ではタイのスコールのような雨が降ったそうで、
友人が洗濯物を全滅させたというトホホなメールをくれました。
ぜひ、この歌を聞いて元気を出して欲しいです。




私もこの前、
大切なフィルムをダメにして落ち込んで家に帰ってきたら、
ダンナがちょうどこの歌を聞いていて、
私の方を降りかえって、ニヤリと笑いました。

やっぱり、カエルに言われちゃしょうがないですね。




ちなみに今年はまだ雨の少ないチェンマイですが、
たまにザーッと来た時に、
お隣さんの洗濯物を救えた瞬間は、妙に嬉しいです。
[PR]

by yunkao | 2010-06-21 03:00
2010年 06月 16日

「たっぷりチェンマイ!」の旅

c0132422_1143535.jpg

チェンマイのいいところをぎゅっとつめたガイドブック「たっぷりチェンマイ!」。
おかげさまでチェンマイ好きの方に喜んでいただいているようです。

そこで、
「たっぷりチェンマイ!」的エッセンスでお届けするおもしろチェンマイツアーを
「バーンロムサイ」の提案で、共著の岡本麻里さんと私とで企画しました。

その名も、「たっぷりチェンマイ!の旅」。

実は、すでに1回目のツアーは2月に終わったのですが、
参加してくださった皆さんにもとても好評で
思い出に残る旅になったと言ってくださった方もいました。

そして、只今、第2回目のツアー参加者を募集中です!
期間は、8月19日(木)~8月26日(木)。
締め切りは6月25日(金)と来週に迫っています!

このところのタイの政情不安で、なかなか宣伝できずにいたのですが、
ようやく落ち着いたようですので、やっと告知できました。
ぎりぎりですみません。


ツアー内容は、
半分は私と岡本麻里さんと一緒に
市内のたっぷりチェンマイ的観光スポットを巡ります。
市場やお寺など、地元の人の生活を垣間見ながらの市内散策です。
c0132422_1145086.jpg

岡本麻里さんは「タイの屋台図鑑」の著者でもあり、
タイ料理やチェンマイのおいしいものなら、彼女に聞くのが一番です!

c0132422_1151086.jpg

短い滞在中、毎食おいしいものを味わっていただきたいと、
レストランはもちろん、メニューまでこだわって決めていますから、
タイ料理、タイ北部料理はばっちりです!

c0132422_1152515.jpg

チェンマイ市内を飛び出して、
友達のいるカレン族の村へも行きますよ。
村でとれたお米は、とってもおいしいんです。

c0132422_1155059.jpg

もう半分は、まったりくつろぎの時間。
映画「プール」の舞台にもなった「バーンロムサイ」のゲストハウスで、の~んびり。
夜は子供達とコムローイをあげます。
みんなどんなお願い事をするんでしょう・・・

素敵な旅になることをお約束します。
この夏休み、ぜひ参加してくださいね。


詳細は、こちらこちらをご覧ください!
[PR]

by yunkao | 2010-06-16 03:14
2010年 06月 11日

「プール」DVD

c0132422_2342551.jpg

チェンマイを舞台にした映画、「プール」。

劇場で観た方も多いと思いますが、
まだの方、DVDがありますよ☆

本編と特典映像の2枚セット。
本編を観た方も、
チェンマイらしい空気が漂う特典映像の方も面白いので、おすすめです!

主演の小林聡美さんや
もたいまさこさん、
加瀬亮さん、加奈さんのナチュラルなトークたっぷりの
ファンなら見逃せないお宝映像が盛りだくさん!

野球好きのユニークな加奈さん、
もたいさんとの対談がとっても面白いです。



それから、
撮影現場の楽しい雰囲気も伝わってきます。

撮影の時、
私は現地コーディネーターとして
美術さんのお手伝いをさせてもらいましたが、
どちらかというと撮影が始まる前の準備が忙しく、
いざ撮影がはじまると、
毎日のお昼の説明書きという、なんとも楽しいお仕事もありました(笑)

昼ゴハンの場面は
特に撮影現場の雰囲気をよく醸し出している気がします。
日本人、タイ人入り混じったスタッフの方たちがたくさん登場しますが、
誰がタイ人で誰が日本人か、わかるでしょうか。

私も、時々、通訳としてちらちら写っています。
(アイスクリームパンを食べるなど、笑)



そして、本編にはなんと、我が家の椅子が出演(?)。

c0132422_2343129.jpg

美術のスタッフの方が、
「こういう椅子が必要なんだけど」、
という椅子と同じものが、ちょうどうちにあったので、セットとして使われました。

一度は壊れて棄てられそうになっていたのを、
ダンナと直して、使っていた椅子です。
小林さんやもたいさんに座ってもらって、なんという幸せもの。
何がどう役に立つか、わかりませんね。

その他、ダンナの器がセットに入っていたりするので、
映画を観ると、つい椅子や器などに目がいってしまいます・・・。



京都を舞台にした次作「マザーウォーター」は、
10月公開だそうです。
監督は、「プール」の特典映像を作った松本佳奈さんです。

今からとっても楽しみですね!

More ☆
[PR]

by yunkao | 2010-06-11 01:09 | 私のお気に入り
2010年 06月 09日

嬉しい手紙

c0132422_20332851.jpg

さっき故郷の友達から手紙が届きました。
封筒には、このネコが入ってました。

スウェーデンのリサラーソンさんの
陶器のキーホルダーだそうです。

これまた同級生がやっている雑貨屋さんで
北欧展を開催していた時に、
このネコを見つけたのだそうです。

cue!という雑貨屋さん。
c0132422_20353943.jpg

これは、お店の前の空き地です(笑)

ああ、北欧展。
素敵なものがいっぱいだったんだろうなあ・・・



そういえば、
昨日、掃除している時に
ダンナ作の小さい牛の置物を見つけました。

埃をかぶっていたので
洗って飾ろうとしたら、
まだ焼く前で、ちょっと溶けてしまいました(涙)
c0132422_2036297.jpg

ゴメンよ~

最近は犬猫環境が整っているので(それぞれ2匹ずつおります)、
陶器人形、
作ってもらいましょう~。



実は今日、
胃痛でう~んう~んと唸っていたら、
彼女の手紙にも
「・・・昨日から胃の調子が良くなくて休んでいます」
と書いてありました。

胃が悪くても、
こんな嬉しい手紙を出してくれるなんて
お手本にしたい、立派な友人です。

私もがんばろう。

ありがとう。
[PR]

by yunkao | 2010-06-09 21:39