<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 24日

サボテン・コレクション その1

c0132422_2323518.jpg


ここ最近、またもやブログの更新をサボっていました。

気がつけば、我が家のサボテンも満開になり、
まるで
なにサボってんの!
とでも言っているかのよう・・・

・・・・・・・。

我が家では、ダンナの作品で
壊れたり、失敗したりしたものを植木鉢にして、
サボテンや多肉植物を植えています。

どうしてサボテンかというと、
やはり、水遣りをサボっても大丈夫だから。
どこまでナマケモノなんでしょうね。

このサボテンも、
「植え替えなきゃ!」と思って、早3年。
当のサボテンさん、
ビヨ~~ンと伸びて
もはや自力で新天地を探すつもりのようです。


ちなみに取っ手が取れた、この象嵌コーヒー・カップは、
2004年作でございます。


またブログをサボったときに
我が家のサボテン・コレクションが登場する予定です。
[PR]

by yunkao | 2009-02-24 00:59 | ダンナの陶器
2009年 02月 23日

町中の象

市場に小象がやって来ました!
c0132422_1105643.jpg


パオーーーーン☆
c0132422_1112578.jpg

わ~、ビックリ!!
ふふふ。
象さんの鼻の穴もふたつなんですね~


お客さんは象使いから餌のサトウキビや果物を買って
小象にあげます。

c0132422_1132982.jpg

                          わ~い


こんな風に、たまに町中で見かける象は、
象が多いことで有名なスリン県などから出稼ぎに来ているそうです。
象使いと一緒に町を歩いて、餌代を稼ぎます。

私の家のすぐ側を歩いていたこともありました。

もともとは、山の中で材木を運んだり、
農作業の手伝いをするために使われていたらしいですが、
時代が変わり、木材の伐採が禁止になって
象の働く場所が無くなり、
象使いと共に町中で芸をしながら日銭を稼ぐようになったようです。

タイでは、こんな象たちを可哀想だと問題視する人も多くいます。

確かに都会は車も多く、暑いし、象たちにとっていい環境とはいえないでしょう。
時には苛立った象が暴れるといった事件も起きたりしています。

ただ、象使いは自分の象が小象の時から死ぬまで面倒をみるのが普通らしく、
そのためには、どうにかして餌代(もちろん自分たちの食費も)を
稼がなければいけないというのが現実のようです。

芸達者な小象さんですね~
c0132422_1123813.jpg

それにしても!
間近で小象を見ると、ますます可愛いです☆


象はタイでは大切にされている動物で、
ずっと昔から人と関わってきました。

象も住みにくい世の中になりましたが、
象使いも象も
ハッピーに暮らしていけたらいいですね・・・。




c0132422_113121.jpg

[PR]

by yunkao | 2009-02-23 02:29 | チェンマイの常識?
2009年 02月 10日

花祭り

c0132422_120842.jpg


「あっ!」
美女の持っている傘が落ちて、
山車に巻き込まれそう!
誘導係のおじさんが、あわてて傘を拾おうとしたら、
おじさんの帽子も、ふわり~
これは去年の花祭りでの1コマです(笑)

チェンマイの花祭りは、毎年2月の始めに行われ、
今年で33年目だそうです。

この花祭りもそうですが、
ロイクラトーンやソンクラーンなどのお祭りでも、
山車の上に美女が乗っている、というのが、
チェンマイのお祭りパレードのひとつのパターンです。
ワンパターンですが、ついつい毎年見に行ってしまう私・・・
やっぱり、お祭りって楽しいんですよね(笑)

普段は1人で出かけて写真を撮ることが多いのですが、
今年は珍しく大勢で出かけました。
みんなの反応を見ていると、
私も楽しくなりました!

花で飾られた30台ほどの見事な山車は、街中を練り歩いた後、
ブアックハート公園の前で展示されました。
[PR]

by yunkao | 2009-02-10 01:45 | きらきら☆歳時記
2009年 02月 02日

バナナ売りのおじさんと女の子

c0132422_23383596.jpg

こちらは旧市街の東側にあるソンペット市場。
ぼちぼち、夕飯の買い物に来る人が増える時刻です。


おいしそうなバナナの屋台に、
かわいい女の子が、お父さんらしき人と座っていました。

「親子で店番ですか?」

「いや~。この子はうちの子じゃないんよ。
母親が仕事しとる間、預かっとるんだよ」

「へ~」

タイでは、困った時は助け合いが基本ですからね。

「あの~、写真を撮らせてもらってもいいですか?」
「ああ、ええよ」
c0132422_23391947.jpg
「ほら、○○ちゃん、
写真撮るよ、ポーズせな!」

「こうやってなあ。ピース、ピース!」
c0132422_23432063.jpg


                                 「こう?」
c0132422_23394886.jpg
「あ~、違うなあ~」


「あ! こうしよう。
こうやって、あごに手をあてて・・・」
c0132422_23401470.jpg



「右手はピースやろ!」
c0132422_23403277.jpg



「ほら、こうやるんよ!!」
c0132422_23405626.jpg
「アハハ・・・アホやな~」(隣のおばちゃん)


「はい!
カメラ見て! カメラ!」
c0132422_23411647.jpg



「よし!」
c0132422_23413671.jpg


ありがとう~!
[PR]

by yunkao | 2009-02-02 00:22 | かわいい出来事