みちくさチェンマイ

yunkao.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:はなうた文字( 12 )


2016年 09月 04日

バイク修理屋さん

夕方、外に食べに行こうと
ダンナとバイク一台で出掛けたところ、
ほんの3分くらい走ったところで、
後ろタイヤがパンクしてしまいました・・・


もう6時を過ぎていたので、
この辺のお店は大抵どこも閉まっています。
バイク修理屋さんもそろそろ閉まる時間だよな・・・
と思いながらも
とにかく、行ってみることにしました。
c0132422_22250550.jpg
そしたら、開いていました!
良かった、良かった。
後ろタイヤには
大きな釘がぶっ刺さっていました。
バッテリーも交換してもらい、
テールライトが切れているのが分かったので
変えてもらいました。
c0132422_22245372.jpg
本当に助かりました。
遅くまで、ありがとう!

そう伝えて、お金を払ったら、
後ろの壁にいっぱい「はなうた文字」が。
9歳の娘さんがいるそうです。

c0132422_22251687.jpg
バイク修理屋さん、ありがとう。











[PR]

by yunkao | 2016-09-04 01:25 | はなうた文字
2013年 09月 03日

アイス用冷蔵庫

c0132422_197513.jpg

ボクにはまだちょっと早いと思うよ・・・









[PR]

by yunkao | 2013-09-03 23:37 | はなうた文字
2013年 04月 17日

太鼓のハナウタ

ソンクラーンが終わりました。
今年は知り合いの方に誘っていただき、
田舎のソンクラーンに参加して、
温かい気持ちで新年(こちらの)を迎えることができました。
c0132422_22365082.jpg

さて、この写真は、一昨年のソンクラーンのイベントでの一コマです。
タイヤイの踊りを披露しているところですが、
かわいい鳴り物も熱演中です。
赤いシャツの男の子は、ベンジャミン君、当時4歳。
c0132422_22371999.jpg

ここでは太鼓を叩くベンジャミン君。
動画じゃないのが残念ですが、
大人顔負けのリズム感で、太鼓を打ち鳴らしているんですよ。
タイヤイの踊りには、この太鼓は欠かすことができない要なんです。

ベンジャミン君のおじさんは、タイヤイ太鼓の名人。
将来が楽しみです。


c0132422_22373725.jpg

小さなマイ太鼓には、ベンジャミン君の「はなうた文字」がありました。




[PR]

by yunkao | 2013-04-17 22:54 | はなうた文字
2012年 03月 29日

象の絵

c0132422_19281589.jpg

場所をはっきり覚えてないのですが、
たぶんチェンダーオ辺りのカレン族の村で見つけたハナウタ文字です。

木造の民家の壁にチョークで雄の象が描かれています。
ラフな線ですが、とても上手ですよね。

大人が描いたのかもしれませんが、
象をよく知っている人じゃないと、
こんな風に描写することはできないと思います。

この写真を撮ったときは村に象はいませんでしたが、
描いた人はきっと象と関わりが深いのでしょう。







[PR]

by yunkao | 2012-03-29 19:39 | はなうた文字
2012年 02月 02日

村の白い壁

c0132422_3445.jpg

7年くらい前に(確かチェンラーイ県の)カレン族の村で見つけた、はなうた文字です。

村のほぼ中心に建てられた小さな倉庫の白い壁に、
家や人のような形や、
タイ文字っぽいものが描かれています。
炭で書いたのでしょうか。

まるで一枚の絵のような
心地の良いリズムがあり、しばらく眺めていました。

どの子が描いたのかは知らないけど、
きっと村のいろんな子供たちが描いているのでしょう。

村の家は木造だから、普通、白い壁はありません。
だからこんな大きな白い壁をみると、
子供だったら、なにか描きたくなるのは、自然なことですよね。

大人も、自由にさせているという感じが、
のびのびした線に現れています。


c0132422_351042.jpg


今は、ここにどんな絵や文字が重なっているのかな・・・











[PR]

by yunkao | 2012-02-02 04:15 | はなうた文字
2011年 12月 24日

クリスマス

c0132422_18442361.jpg

今年もプレゼント交換をしました。
もらったのは花柄ノート。
そして、
「新しい年はずっとラッキーだよ」ってメッセージと共に、
なんと金一封が挟まれていました! 大当たり!?

私はハンモックとノートを選びました。
プレゼント交換って、
つい、自分が欲しいものを選んでしまいますよね。

メリー・クリスマス☆
今日はガイヤーンでも食べようかな(笑)







[PR]

by yunkao | 2011-12-24 18:57 | はなうた文字
2011年 07月 14日

車のはなうた文字

c0132422_1254835.jpg

わーーーーっ!



なに?なに?
なにをそんなに慌ててるの(笑)?

c0132422_1263933.jpg

あっ!
み~つけた!

窓の下に車のはなうた文字
あんたが描いたんでしょ。


ピン川の岸辺のワローロット市場の側にある、
郊外行き黄色ソーンテーオ(乗り合いタクシー)乗り場です。



c0132422_1271784.jpg




もうすぐ発車しまーす!
[PR]

by yunkao | 2011-07-14 12:22 | はなうた文字
2011年 06月 29日

お茶の時間

c0132422_2346382.jpg

カフェでみつけた、はなうた文字
お店の子供が描いたのか、小さなお客さんが描いたのか。
楽しいお茶のひとときですね。
[PR]

by yunkao | 2011-06-29 23:52 | はなうた文字
2010年 12月 07日

犬(หมา)

c0132422_17305781.jpg

                                           2000年くらいにチェンラーイで撮影



地面に大きく、犬(หมา)とという文字。
「犬」はタイ語で、「マー(หมา)」と言います。

「犬(หมา)」と記念撮影。
[PR]

by yunkao | 2010-12-07 17:48 | はなうた文字
2010年 11月 06日

写真展「プアン・ムーレック」開催中

c0132422_1231522.jpg

                             食堂の看板娘のはなうた文字①


京都のカフェ「ムーレック」にて、
私の撮った写真を展示していただいています。

「ムーレック」とはタイ語で、「小さな手」という意味。
オーナーの野崎さんご家族は、「分かち合いながら、育ち合いたい」という想いで、
アジアの子供達の支援を目的に、
カフェやギャラリー、雑貨の販売、図書館活動などをしています。


お祖母さんの残された民家を少しずつ改装して、この10月末にオープンしました。
その様子はムーレックのブログ「地下足袋をはいた猫」にて、細かく紹介されています。


オーナーのおひとりの野崎昌美さんは、
私の大学時代の後輩ということもあり、
この写真展を企画してくれました。
大好きな京都で写真展ができるなんて、夢のよう・・・。
大感謝です!

私は大学時代に京都で写真展を開いたことがあります。
モノクロで撮ったタイとラオスの子供達の写真で
「プアン(タイ語で[友達])」というタイトルをつけました。

それで今回は、「小さな手の友達(プアン・ムーレック)」というタイトルにしました。
チェンマイの日常風景や、子供達、はなうた文字などの写真を展示しています。
手作りポストカードもあります。

詳細は「ムーレック」のHPをご覧ください。

写真展は11月16日まで開催しています。
お近くの方はぜひご来場くださいね。

c0132422_1234014.jpg

                     食堂の看板娘のはなうた文字②

[PR]

by yunkao | 2010-11-06 12:13 | はなうた文字