カテゴリ:かわいい出来事( 35 )


2014年 02月 19日

恋猫の季節

寒かったチェンマイ。
この頃は気温急上昇中ですが、
朝夕はまだ涼しく、
ネコも上着を・・・・

c0132422_108868.jpg


そこへライバル猫登場!

c0132422_1092064.jpg

            イテテテテ


それならこちらも・・・
c0132422_109565.jpg

倍返しジャーーーンプ!


きれいな足のお姉さんをかけた戦い。ライバル多し。
c0132422_10111229.jpg



最後まで戦う恋猫の・・・
c0132422_10124370.jpg

ジャンプ!は続きます。
[PR]

by yunkao | 2014-02-19 10:19 | かわいい出来事
2013年 06月 26日

植木

c0132422_21585093.jpg

「これは毎日花が咲きますよ」
植木屋さんに勧められた植物を、大きな植木鉢に植えました。

確かに、時々白い花が咲きますが、咲かない期間もけっこう長い・・・
華やかな植物を植えたかったので、
別の植物に植えかえようかと話していたら、

ぱたぱたっ、と植木から何かが飛び立ちました。

アゲハチョウくらいの小さな野鳥です。


植木をよく見てみると・・・・・

c0132422_21591299.jpg

巣がありました!
器用に2枚の葉をつないで作った巣の中に、
小さな雛が5羽入っていました。


そのうち、
2羽の雛に毛が生えてきて、
可愛いくなった~と思っていたら、
ある日突然、消えてしまいました・・・。

翌朝、いつも餌をやりにくる親鳥が、
植木のところで鳴いています。

野良猫や蛇に食べられたのか。
それとも無事に巣立ったのか。


雛が居なくなったから、植木はもう植え替えられるのですが、
なんとなく寂しくて、そのままになっています。
[PR]

by yunkao | 2013-06-26 22:49 | かわいい出来事
2012年 05月 21日

ペットと買い物

c0132422_1131490.jpg

市場に行ったら、
かわいいこを連れた人が。

ぼうやもかわいいですが、
もう一方・・・・

c0132422_1132842.jpg

オウム(インコ?)。
ペットでしょうね。よく慣れていて、逃げません。
でも、飼い主の女性は、肩に糞をされていました。
・・・・・愛がないと飼えませんね。

そういえば、オウムというものはおしゃべり上手で有名ですが、
このオウムは何も話していませんでした。

でも、私には聞こえなかったけれど、
もしかしたら、飼い主に耳元でささやいていたりして・・・・。

c0132422_1133977.jpg

例えば、
「マメ ヲ カエ」
「ソレ ジャナイ」
「マメ ヲ カエ」
・・・とか(笑)

オウムのエサってなんだっけ?








[PR]

by yunkao | 2012-05-21 01:38 | かわいい出来事
2012年 05月 12日

猫の出産

c0132422_2326613.jpg

近所をうろうろしている野良猫のコネミちゃん
また、妊娠したようです。

暑い日は、このように死んだように寝ています。

c0132422_23165387.jpg

「ニャッ! (あ、蹴った)」

・・・と言ったかどうかは分かりませんが、
コネミちゃんは
出産時期から子供が乳離れをするまでの間は、いつも必ず姿を現し、
我が家をはじめ、近所中からエサをねだるしっかり者です。
うちもうっかり、「コネミちゃん」なんて名付けてしまいました。


c0132422_23182940.jpg

しばらく経つと、コネミ’ちゃんのお腹がしぼんでいました。
出産したんでしょう。
いつも、敷地内の米蔵の上で子供を産むので、
今回もきっとそうだろうと、
米蔵に梯子をかけて登ってみました。

c0132422_23193335.jpg

・・・米蔵は、けっこう高いんですよ。(私は高所恐怖症)

ですが、猫の親子はいませんでした。
代わりに蜂の巣ができていたので、早々に降りました。



それから数日後。
米倉から、子猫の鳴き声のような物音が聞こえてきました。
やっぱり米蔵で産んでたのか・・・。
確かめてみなくては!

また、怖々ながら、梯子をかけて登ってみました。


「コネミちゃ~ん!」
と、声をかけたら・・・・・・


c0132422_23253931.jpg

「フーーーー(怒)!!」

米倉で生んでいたのは、別の猫でした(笑)

コネミ’ちゃんの娘で、完全な野良猫。
まったく人に慣れていません。
手を出したら、ひっかかれそう。コワー

c0132422_23282668.jpg

子猫は2匹いましたが、
お母さん猫がかなり怒っているので、
そっとしておくことにしました。


(コネミちゃんはお隣で出産して、
子猫も一緒にしっかりかわいがってもらっている様子です)
[PR]

by yunkao | 2012-05-12 23:49 | かわいい出来事
2012年 04月 14日

後姿美人 สาวเจียงใหม่น่าฮักแท้

c0132422_8444142.jpg

4月13日~15日はタイのお正月ソンクラーンです。

ソンクラーンといえば水掛祭りで有名ですが、
お寺や村では、新年を迎えるための伝統的な儀式が行われています。

朝、お寺に行くと、
踊り子さんでしょうか、おそろいの民族衣装を身につけた女性がふたり、
境内を歩いていました。

2人は、ふんわりと結いあげた髪に
「金のラン(ウアン・カム)」という名前の北タイのランをさしています。
そのきれいな後ろ姿に、思わず、
「写真を撮らせてください!」と、声をかけました。


「いいわよ~」
と立ち止まった2人。

はい、チーズ!
カシャ。

c0132422_846346.jpg

・・・・・・・・。

かなり年配の(70代?)の踊り子さんでした。

小柄だから、遠目には中学生くらいの女の子かと思っていた私。
ちょっと驚きましたが(苦笑)、
こんな素敵な記念写真を撮らせてもらいました。





[PR]

by yunkao | 2012-04-14 09:47 | かわいい出来事
2011年 12月 21日

床屋さんにて  หน้าร้านตัดผม

c0132422_11534128.jpg

昔ながらの床屋さん。                                         หน้าร้านตัดผม

赤いシャツの女の子、
歌いながら待っているのは・・・・

c0132422_1154088.jpg

                                                   กำลังรอคุณพ่อตัดผมเสร็จ
お父さんです。
                                       

早く帰ろうよ~♪







[PR]

by yunkao | 2011-12-21 12:01 | かわいい出来事
2011年 11月 24日

蓮の折り紙




c0132422_0235499.jpg

とある幼稚園での、仏教儀式の1シーンです。
(白い糸は仏像やお坊さん、祭壇につながっていて、
白い糸を伝ってよい霊(もしくは魂?)が入ってくると信じられています)

こんな風に、タイでは小さい頃から仏教行事に親しみます。

先日、幼稚園の子供たちと
「ロ-イクラトンは何をしたのかな?」
という話をしました。
みんな、家族で川にクラトンを流しに行ったそうです。

ひとりの子が、
「クラトンを学校で作ったのが楽しかったよ。
もっと作りたいなあ!」
と、かわいいことを言うので、
クラトンではありませんが、
ちょっぴり形が似ている
蓮の花の折り方を教えてあげました。

c0132422_0241043.jpg



翌週、幼稚園を訪れると、
お掃除のおばさんが
私の顔を見るなり、
かけ寄ってきました。

手には、先週子供たちに教えてあげた
蓮の折り紙を持っています。

「この折り方を教えてほしいの!」

「あ、いいですよ」

おばさんが持ってきた広告の紙で一緒に折り始めると、
いつの間にか、お掃除チーム全員が集まってきました。

仕事中なので、
ちょっと周りを気にしながらも、
目つきは真剣!

きれいに折れると、
「バナナの葉でも、できるかしらね」
と、相談しはじめた彼女たち。

「なんで、ローイクラトンの前に教えてくれなかたの!
たくさん作って、道端で売ったのに~!」

・・・なるほど(苦笑)

来年のソンクラーン祭りでは、
ピン川沿いで、こんなクラトンが売られていたりして(笑)







[PR]

by yunkao | 2011-11-24 01:25 | かわいい出来事
2011年 11月 20日

おしゃれなムーノイ君

c0132422_1361460.jpg

北部スタイルの結婚式に招待された私たちは、
北タイの民族衣装を着て、一緒に行く友達の家に行きました。

写真はムーノイ君。友達の飼っている犬です。
やんちゃぶりはこちらをどうぞ。

c0132422_1353582.jpg

ムーノイ君も北タイの伝統衣装モーホーム(藍染の作業着)を着て、
パー・カオマーという伝統柄であるチェックの布を腰(?)に巻いています。

c0132422_1355626.jpg

お嬢さんもおしゃれにしてますね♪
正装したムーノイ君。
てっきり一緒に結婚式に出席するのかと思いきや、お留守番でした。
[PR]

by yunkao | 2011-11-20 13:36 | かわいい出来事
2011年 09月 25日

夜の訪問者

c0132422_0473387.jpg

焼成が終わったら、作品の裏磨きをして、選別、箱詰め。
朝から晩まで、仕事場でせっせと作業が続きます。

そんな夜の仕事場に、マンゴーの葉っぱみたいなものが・・・・

c0132422_0474753.jpg

照明をあててみました(笑)
まるで葉っぱみたいな、虫。
キリギリス?(詳しい方は教えてください)
葉脈のような筋がきれいですね。


c0132422_048122.jpg

「大きいな~、何センチあるかな~」とつぶやくと、
ダンナがさっとモノサシを出しました。

12センチ!

c0132422_0481646.jpg

仕事場には時々、綺麗な虫や珍しい生き物が紛れ込んできます。
そんな時はいつも「写真撮って」と言うダンナ。
さすがに今は時間がやばいので、
さっさと仕事に戻ります。

普段、のんびりしているので、
いつも切羽詰まってしまうキリギリスな私たち・・・・

c0132422_0482717.jpg

ガンバレ~
と励ましてくれているような、キリギリスくんです。
前から見ると目がかわいい。


c0132422_111816.jpg

また、きてね!
[PR]

by yunkao | 2011-09-25 01:05 | かわいい出来事
2011年 08月 31日

看板

c0132422_0445738.jpg

チェンマイのお隣、ランプーン県の「ジェー(ベジタリアン)」の食堂です。
ランプーンの工業団地には日系企業が多いからでしょうか、
看板には日本語も書いてあります。

c0132422_046675.jpg

                                  豆腐入り野菜炒め+カボチャ炒め
こんな風に、                       
ご飯におかずを2品、ぶっかけてもらいました。
テーブルには古い写真が飾られていて、
ついつい見入ってしまいます。

c0132422_0481313.jpg

看板の日本語はちょっと間違ってますが、
でも、気持ちは伝わってきますよね。

毎度ありがとうごぢいます!
[PR]

by yunkao | 2011-08-31 00:58 | かわいい出来事