人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

豆乳とパートンコー

豆乳とパートンコー_c0132422_1053688.jpg
おはようございま~す。

タイの街角の朝食と言えば、コレ! (夜食でもありますが)

「パートンコー&豆乳セット」

小麦粉を揚げたパートンコーは、
染色体のような
不思議な形をしていますね。

その形から、
いつもくっついている仲良しさんを喩えることもあるそうです。
なるほど、くっついてますね~


「おいしいよ~♪」
豆乳とパートンコー_c0132422_11132481.jpg
暖かい豆乳や
カフェー・ボーラーンという昔ながらのコーヒー風飲料や紅茶(練乳入り)などと食べます。
甘い飲み物と脂っこいパートンコーに合うように
お茶のサービスが付いていて、気が利いています。


ここは、ワロロット市場の側にある
「ゴーネン」という豆乳屋台。
朝は大忙し。
豆乳とパートンコー_c0132422_10555861.jpg
私が注文したのは、さて何でしょうか~。


ワ~。
できてますね~
豆乳とパートンコー_c0132422_10583730.jpg
お鼻の長い~、アレ、ですね?



ジュ~ジュ~
豆乳とパートンコー_c0132422_10592193.jpg
大きな鍋の中でこんがりと揚がっております♪



さらに、もひとつ☆
ジュ~ジュ~
豆乳とパートンコー_c0132422_1102252.jpg
こ、これは・・・


あ!
忙しい時間帯なので、
娘さんがパートンコー作りのお手伝いにきました。
手際よく伸ばした生地を切っていきます。
お邪魔してゴメンなさい。

そして、ご主人の手にご注目を!
次はいったい何が出来るんでしょうか?
豆乳とパートンコー_c0132422_113372.jpg



ジャーーーン☆
それでは、登場で~す!


①ぞうさん
豆乳とパートンコー_c0132422_1143383.jpg

後ろ足がぴょんと上がってキュート


②恐竜くん
豆乳とパートンコー_c0132422_1152323.jpg

バランスがティラノザウルスっぽいですね~


そして!
③ワニちゃん(笑)
豆乳とパートンコー_c0132422_1164462.jpg

背中のとげとげがイジラシイ~



なんともユーモラスな表情の「動物パートンコー」。
指はちゃんと5本あるし、
目は胡麻でできてるし、結構細かいんですよ。
なんだか食べるのが可愛そうです(苦笑)

ちなみに
「ウサギを作ってください」
と注文したら、
「できません」
と断られました。


それにしても、つい童心に返ってしまいますね~

ガオーーー
「食べちゃうぞー」                           
豆乳とパートンコー_c0132422_1181290.jpg
ホントは私が食べちゃうんですけどね(笑)



雨の日でも込み合うこの屋台。
相席のおじさんの食べ方をちょっと観察。
豆乳とパートンコー_c0132422_11123131.jpg

ちなみに手前のネジネジと饅頭のようなのは、
ホールウィート入りパートンコー。
さくさくした歯ごたえで、美味!


ふむふむ、なるほど~
こういう風に・・・
豆乳とパートンコー_c0132422_11164947.jpg
一口大にちぎって豆乳につけて食べるんですね。
揚げたてのアッツアッツだから、ウマイ~♪




こちらがゴーネンさん一家です。
豆乳とパートンコー_c0132422_11551070.jpg

店名はご主人のお名前なんですって。
パートンコーのように仲良し夫妻に違いありません。
2人のお子さんも、元気にお店を手伝っています。
笑顔が素敵ですね☆

豆乳とパートンコー_c0132422_11421418.jpg

こちらも集合写真(笑)。
それにしても、注文しすぎちゃったかな~?
ぞうさんだけで、お腹いっぱいになりました・・・。




豆乳屋台「ゴーネン」
朝、トンラムヤイ市場(ウィチャヤノン通りとプライサニー通りの間)
毎朝6時頃~11時頃
夜、ガンペンディン通り
毎夕方~深夜

パートンコー 2B
ホールウィート 5B
動物パートンコー1匹 10B
飲み物 10B程度

by yunkao | 2008-07-26 12:42 | 今日のおやつ

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao