人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

招きスイカ

招きスイカ_c0132422_22482045.jpg
タイでは一年中、スイカが食べられます。

果物の屋台では、
8分の1個くらいを食べやすく切って袋に入れたものが
一袋10バーツ程度で売られています。

市場では、1個丸ごと買えますよ~。
まん丸のよりも、少し楕円形のスイカが主流です。

おや?
このお店では、
小さなスイカが吊り下げられています。(カゴの上に注目)
招きスイカ_c0132422_22492395.jpg


飾りかな・・・・・・?

よく見ると・・・・・・
招きスイカ_c0132422_22514919.jpg

わ~!
ふたこぶスイカでした!
(もしくは、ひょうたんスイカかな?)

スイカ屋さんも珍しくて飾ってるんですって。
もう、一ヶ月もこうしてぶら下げているそうですが、
まだ青々としています。
私のように珍しがるお客さんを集めてくれる
「招きスイカ」なんですね~。

招きスイカ_c0132422_231318.jpg
招きスイカにまんまと招かれて、私も1個買ってみました。
そういえば、スイカ1個丸まる買うなんて、
小学校の夏休み以来だなあ。

1個丸まる食べたら「大人食べ」って言うのかな・・・
そんなことしてお腹を壊したら、まるで子供だから「子供食べ」かな・・・
な~んて、くだらないことを考えつつ。

1個10~25バーツ(約30~75円)。サイズで値段が違います。
ポンポンと叩いて音を聞いているお客さんもいました。
重いほど良い、とアドバイスしてくれる人も。

25バーツのを選んだら、5バーツおまけしてくれました。
小さいラッキー(笑)


さあ!
冷えました☆
招きスイカ_c0132422_22591093.jpg

食べましょう~
パシッ!
招きスイカ_c0132422_2259436.jpg

とっても甘いスイカでした☆

日本もそろそろスイカの季節ですか?
by yunkao | 2008-07-05 23:36 | 今日のおやつ

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao