みちくさチェンマイ

yunkao.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 26日

アヒルご飯

c0132422_14285792.jpg
本日のお昼ご飯。
ダンナは「バジルとアヒルの炒め物と目玉焼きのせごはん、大盛り」
(カーオ・グラパオ・ペット・カイダーオ・ピセート)
しっかりした歯ごたえ+ちょっとクセのあるアヒルの肉には
ホーリーバジルの爽やかな香りと、唐辛子のピリピリがよく合います。
揚げた目玉焼きの黄身がとろっとしているのも、おいしい。
ボリュームがあって、男性向きの一品です。

チェンマイ大学の裏門にあるアヒルご飯のお店「ペット・ヤーン・ナムプン」。
もう、40年以上続いている老舗です。
c0132422_14304439.jpg
アヒル・ラーメンもあり。
アヒルのこの照りは、ハチミツ(ナムプン)なんですって。
お昼時には、チェンマイ大学の学生や先生達で賑わいます。

アヒル以外にも、豚や鶏もあります。
ほんのり苦い、ニガウリのスープも欠かせません!


私はいつも、「鶏肉の蒸し焼きごはん」を注文します。
(カーオ・ガイ・オップ)
c0132422_1429361.jpg
全く辛くなく、もし、もの足りなければ、
ライムとナンプラー、唐辛子やニンニクの入ったタレをつけます。
蒸し焼きにした鶏肉の足はと~っても柔らかく、
ほんのり甘じょっぱい、あっさりした味付け。
中までしっかり味がしみ込んでいます。


最近始めた新メニューだそうですが、
初めて食べた時、そのおいしさに我を忘れて、
黙々と食べてしまいました!

・・・だから、
本当はスプーンとフォークで食べるところを・・・・
c0132422_14301262.jpg

スプーンとスプーンで食べてしまったのです(笑)。

実はお店の人が間違えて持ってきたんですけど、
私も全く気付かず、半分食べ終わった辺りでやっと気がつき、
まあいいか~と、最後までスプーン&スプーンで食べきりました(汗)
いや~、それほど美味しいんですよ!




c0132422_1431293.jpg

機会があったら、食べてみてくださいね。


「ペット・ヤーン・ナムプン」
ステープ通り チェンマイ大学裏門、ドイカムの向かい側
営業 9:00~19:00、土日休み。
カーオ・グラパオ・ペット・カイダーオ・ピセート45B
カーオ・ガイ・オップ30B
[PR]

by yunkao | 2008-06-26 18:02 | ラムディ~!(おいしい)


<< 花      火事だ! >>