人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

壺の中身

壺の中身_c0132422_2043265.jpg

スミマセン。
またまたダンナの陶器です。
この小壺は、5年前の作品。
今とはだいぶん作風が違います。

私はフタモノが好きです。
フタモノって、中に何かをしまっておく楽しみがあって、
女性には好きな人が多いんじゃないかな?

引っかき模様の小鳥(?)が、薄く見えます。
つまみはわざと手跡を残して、アクセントになっています。
壺の中身_c0132422_20212431.jpg


5年間、この丸い小壺に何を入れたらいいか
なかなかいい考えが浮かびませんでした。
それが、最近、ぴったりのものが見つかりました!
それは・・・・

ぱかっ!
壺の中身_c0132422_20143353.jpg

梅干です☆
うっすら桃色がかった丸い小壺にぴったりじゃあ~りませんか?

ちょっと古い話になりますが、
3月末に友達から頂いた、
北タイ産の小梅。
壺の中身_c0132422_206010.jpg

は~っ!
なんとも言えない爽やかで甘い香り~。

青いのは梅酒に。
壺の中身_c0132422_2062126.jpg


残りは梅干に。

梅干は大好物なんですが、
チェンマイでは輸入品がほとんどで、貴重品。
とーっても高いんです(涙)。

ネットで調べるといろいろ作り方が紹介されています。
便利ですね~。
壺の中身_c0132422_2071661.jpg

塩に漬けておくと「梅酢」が上がってきました。

一ヶ月ほど漬けて、3日間日干しに。
壺の中身_c0132422_2075864.jpg

ところが、今年は雨季が早く、予想外の雨が続き、
一週間くらいかかってしまいました。
大丈夫かな~と思ったんですが・・・

壺の中身_c0132422_2082787.jpg
なんとか出来上がりました!

味のほうは日本で市販されている梅干よりも塩気が強いので、
白いお粥に入れたり、
食べる前にさっと洗ってもいいかもしれません。

朝、お粥と食べますが、
小さいのでパクパク、4~5個はいけます!

フフフ。
この小壺にぴったり!と、私的には思うのですが・・・
壺の中身_c0132422_2091964.jpg

「え? お菓子とか入れるんじゃなかったの・・・」
とダンナは言っています。
by yunkao | 2008-05-27 20:50 | ラムディ~!(おいしい)

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao