人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

羽虫の季節

羽虫の季節_c0132422_10413119.jpg
チェンマイは雨季に入ったようです。
今日は朝から雨が降ってます。
この間まで40度近くあった気温が、一気に25度くらいに下がります。
は~~、涼しい。

暑い季節に雨が降り、気温が下がったところに出てくるのが、羽虫。
マレーン・マオというシロアリの女王アリと交尾相手のオスアリです。
雨季の初めの本格的な雨の降った日から数日間、羽が生えて、
夜、明かりに向かって飛んできます。
羽虫の季節_c0132422_1042261.jpg

雨季の始まりを告げる風物詩でもありますが、
夜、電気をつけているとおびただしい数が電灯にたかるので、
うっとうしいことこの上なし。何もできません。
安アパートの我が家は、隙間だらけ。
仕方が無いので、停電でもないのに、電気を消して真っ暗な中、
マレーン・マオの嵐が去るのを待ちます・・・

羽虫の季節_c0132422_10433349.jpg
もし、電気をつけたら、そこいら中、虫だらけです。
そこへ、いろんな種類のカエルが食事にやってきます・・・。

これは「ウンアーン」というカエル。
鳴声もそのまま「ウーン、アーン」。
ウメ~! ウメ~!
パクパク食べ放題!
羽虫の季節_c0132422_10441435.jpg

近づいても、気付きません。
「ウンアーン」は刺激すると怒って、ぷく~っと膨らみますが、
今日は腹いっぱいで膨らんでるみたい(笑)。




しかし!
虫が好物だというのは、カエル君だけじゃありませんでした・・・

翌日、友達のAちゃんと一緒にいるところへ
妹のBちゃんから電話がありました。
「メンマンを見つけたから、一緒に捕ろう~♪」

メンマンは北部弁ですが、やはり羽虫の一種のこと。
雨季初めの雨上がりの夕方に、土の中にある巣から飛び立ちます。
そこをピンセットや指でつまんで捕まえるのです。

皆で向かった場所では
すでにBちゃん、虫を捕ってました~。
私たちもペットボトルを持って、いざ!
羽虫の季節_c0132422_11204655.jpg

フフフ・・・ちょっと、間抜けな風景ですが・・・

ペットボトルは、羽虫が逃げ出せないので
生け捕りにするのにぴったり。
羽虫の季節_c0132422_11322024.jpg


メンマンは小さなアカアリの女王。
(オスアリは小さめで酸っぱくておいしくないそうです)
もぞもぞ~。地面にあいた穴から這い出てきた所を捕らえます。
羽虫の季節_c0132422_11331938.jpg

護衛の小アリがいっぱいたかっているので要注意。
羽虫の季節_c0132422_11564450.jpg
小さいけれど、噛まれると痛いのです。

「メンマンは1年に1度しか出ないし、そんなに沢山いないのよ。
美味しいし、買うと高いんだから・・・、金みたいなものね(笑)」
というBちゃんは、「害虫」の研究で博士号もとった虫専門家。
その日、うろうろと歩きまわってこの「ポイント」を探したんだって。好物なんだね~。
虫の入ったペットボトルが倒れたりすると、
「あ~!金が~」って(笑)。

Aちゃんも「ちょっとそこ!逃げる!」
と彼に指示出し(笑)。
羽虫の季節_c0132422_11345864.jpg


虫の出るポイントには近所の人が集まってきます。
柵のこちら側は、よそのお宅の庭なんですが・・・
みんなお構いなし。どんどん入っていきます。(という私も・・・)
羽虫の季節_c0132422_11385576.jpg

「何やってるの~」
と、そこのお宅のお孫さんが見に来ました。
普段はバンコクの学校に通っていて、今はお休みなので帰ってきています。
メンマンは珍しいみたい。
「あんたのおばあちゃんにも分けてあげるから、一緒に捕る?」
ってBちゃんが誘っても、
「え~!おばあちゃまが触っちゃダメって言ったもーん」だって。
羽虫の季節_c0132422_14141752.jpg

私も、日頃、虫なんて触らないから、はじめは恐る恐るでしたが、
慣れると案外、平気です。
皆でわいわい虫捕り。楽しくて夢中になります。
・・・メンマンには災難だけど。

とはいえ、うろうろしていた私は、数匹しか捕れませんでした・・・

皆はペットボトルいっぱいに捕ってました!
羽虫の季節_c0132422_11415820.jpg

今日の夕飯のおかずです☆ Bちゃん、ごきげん~♪
羽虫の季節_c0132422_11424694.jpg


あとでAちゃんが分けてくれた、メンマン炒め。(作り方は岡本麻里さんのチェンマイ気まぐれブログを見てね)
味付けはナンプラー。
こちらです☆
羽虫の季節_c0132422_1143263.jpg

ゲゲゲ。お姿、そのまんま!
お味は・・・
カシャ、プリッ。
という歯ごたえ(羽や足がカシャカシャしてます)のあと、
バターのような濃厚な風味があり、かなり油脂分が多い感じ。珍味ですな~。
虫はダメという人は、ダメでしょうけどね。食べてみると、結構いけます。
ビールのおつまみに良さそうです。

市場では小さな容器にこのくらい入って、20バーツはするそうです。
やはり、金の虫!

メンマンは、栄養価が高く、
出産後のお母さんは、少しでも食べた方がいいんだとか。
私は沢山食べたから、元気モリモリ~かな!?

その夜、素焼き中の仕事場に出ました~! 
金の虫、メンマン!
羽虫の季節_c0132422_11453620.jpg


カエル君が食べるか?
私が食べるか?
by yunkao | 2008-05-04 14:17 | きらきら☆歳時記

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao