人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

もうすぐソンクラーン☆

暑いなあ~~~
脳みそが溶け出しちゃうよ~(恐怖)
もうすぐソンクラーン☆_c0132422_20175837.jpg

比較的涼しい家の前(日陰)の気温。
36.5度。
旧市街の方では、40度になったそうです!
もうすぐソンクラーン☆_c0132422_20152326.jpg

試しに外に置いてみると、あっという間に・・・・・・

もうすぐソンクラーン☆_c0132422_20141185.jpg

50度!
・・・を軽く越えています!
温度計が壊れるかと思いました。
地面に置いてはいけませんね。もう、やりません(反省)。


もうすぐソンクラーン☆_c0132422_2016727.jpg

幼稚園では、お休みの前にソンクラーンの水掛遊びをしました~。
暑いので、水遊びは楽しいよ☆

ソンクラーン(チェンマイではピーマイ・ムアン《新年》)は、4月13日~15日まで。
この期間中、チェンマイでは大人も子供も水を掛け合って遊ぶので、
外に出かけると、もう大変!
全身、びしょぬれになります。
一応、お年寄りには乱暴に水を掛けないものなので、
もし掛けられなかったら・・・ちょっと寂しい?

きのう、道端で水をかけている子供たちを目撃!
気分はすでにソンクラーンです!
by yunkao | 2008-04-05 21:13 | きらきら☆歳時記

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao