人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ガンさんの脱力オブジェ

ガンさんの脱力オブジェ_c0132422_14431296.jpg

ビエンチャンの凱旋門近くを歩いていて
ふと、変な屋台に目が留まりました。

なんだ、これは?

自転車屋台にぶら下がるモビールや
不思議なオブジェは
けっして上手くは無いけれど、
その素朴な表情に、
ついつい引き寄せられてしまいました!

これらのオブジェはスポンジのような(発砲ウレタン?)
素材でできています。

作者は
ガンさん。
お歳を聞いて、びっくり。
76歳! まだまだお元気☆
ガンさんの脱力オブジェ_c0132422_14414963.jpg


ガンさんは屋台で制作しながら販売しています。
おもむろに柄の取れた包丁を取り出したかと思うと・・・
作り方を見せてくれました。

発砲ウレタンのかけらを手にとって・・・
ガンさんの脱力オブジェ_c0132422_14191863.jpg


下書き無しでスパッスパッと
イメージが削られていきます。

細かいところは、
はさみに持ち替えて、ちょ~きちょき。
ガンさんの脱力オブジェ_c0132422_1420981.jpg

はさみさばきに躊躇は全く見られません!
マジックで顔や模様を描いて・・・

チュ~☆
ガンさんの脱力オブジェ_c0132422_1418242.jpg

あっという間に(5分くらい)
ねずみができました!
こちらも非常に素朴ですが、
妙なリアリティーが感じられます。
(ガンさんが普段ねずみをよく目にしているから?)

いろいろなサイズ(種類?)があります。
ガンさんの脱力オブジェ_c0132422_14215626.jpg


お仕事中ですが、
ガンさんにちょっとお話を伺いました。
(ラオス語なので、勝手ながら阿波弁に意訳させていただきます)

これ全部1人で作ったんですか?
「みな、わしが作った」
ガンさんの脱力オブジェ_c0132422_1423885.jpg


いつからオブジェを作っているんですか?
「まだ2年はたたんわ。
わしひとりで考えて作っとるけん、
世界中探しても、ここしかないわな、ははは」

ガンさんの脱力オブジェ_c0132422_14143173.jpg

                                     天女?
へ~、結構、最近なんですね。
「2年くらい前から、材料にしとるゴミが、ぎょうさん出だしたんよ。
捨てるだけやけん、もったいないなあ、
なんかできんかいなぁ、と思ったんよ。
軽いし、折れんけん、人形作るんにむいとるんよ。
ほれに、売ったら、ちょっとはお金になるやろ」
ガンさんの脱力オブジェ_c0132422_14282478.jpg

                                  バレリーナ

作るのが一番難しいのはどれですか?
「ほらー、龍じゃ。
ガンさんの脱力オブジェ_c0132422_1682679.jpg


細かいけんなー。
なんぼなんでも、1時間はかかるわな」

え! 1時間でできるんですか?
意外と早いですね。

「うんうん。
鳥やったら、1時間に10羽は作れるでよ」

どうですか? 売れますか?
「まあ、売れんことはないわな。
高いもんでないし、
田舎の人が買うてくれるなあ。
軒下にぶら下げたら、風が吹いたときにきれいんじょ、ははは」
ガンさんの脱力オブジェ_c0132422_14164472.jpg


ものめずらしさに立ち止まるお客さんもいました。
お値段は
ねずみが一匹1000キップ(約3,5バーツ=約10円
猿は10000キップ(約35バーツ=約100円
力作龍で35000キップ(約125バーツ=約375円
ガンさん、安いです(涙)。

好きな動物を言えば、
その場で切ってもらえるかもしれません。


やや!
これは、がまがえる?
ガンさんの脱力オブジェ_c0132422_14242690.jpg

なぜか、タバコを吸っています(笑)。

「ははは、おまけじゃ」と
ガンさんの脱力オブジェ_c0132422_14252652.jpg

私が買ったブランコ猿に
そのタバコを吸わせてくれました。

凱旋門をバックに、
一服中。
ガンさんの脱力オブジェ_c0132422_1427768.jpg


ぷは~~~~。

ガンさんの脱力オブジェ、
ビエンチャン土産にいかがですか~?
by yunkao | 2008-03-22 16:25 | ハンドメイドな人

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao