人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

節分

節分_c0132422_1914581.jpg

昨日は節分でした。
タイでは節分といっても、取り立てて何かお祝いをするわけではありません。

なのですっかり忘れていましたが、
友達のAちゃん(タイ人)の彼(日本人)が
日本のお土産「ナントカ巻き」を、差し入れてくれました!
わーい、ありがとー♪

ナントカ巻きとは節分に食べる太巻きのお寿司ですが
「恵方巻き」
と呼ぶそうです(初めて知りました)
縁起のよい方角というのがあって
今年は「南南東」だそう。
そっちに向かって恵方巻きにカブリつく。
商売繁盛、厄除け、いろいろご利益があるそうな。
そして、食べている間は、けっしてしゃべってはいけないのだそうです。

…って皆さん、知ってました?
日本では、常識なんでしょうか?
この日、うちにいた日本人数名(チェンマイ在住)は、誰も知りませんでした。

ので、教えてもらった通り、食べましたよ(笑)
無言で。
ガブリ!
節分_c0132422_19195760.jpg


日本からはるばる飛行機に乗って届いた
ありがた~い恵方巻きにかぶりつく。

南南東を向いて。
それ、ガブリ!
節分_c0132422_19213845.jpg


ちなみに、南南東は壁です。
節分_c0132422_19224913.jpg


壁に向かって、もくもくと巻き寿司を食べる……
ちょっと不気味です(笑)。

考えてみたら、なにも立って食べる必要はなかったんですよね…
せめて、椅子に座って食べればよかった…

恵方巻きはとってもおいしかったんです!
具のでんぶもかんぴょうも、タイにはない貴重なもの。
高野豆腐や昆布の煮しめ、出し巻き、どれも好物ばかり…
だけど、「沈黙で一気食べ」というルールなので、
・・・味わう余裕がありませんでしたー(涙)。
もったいな~い!

その上、食べたのは、もう深夜0時を過ぎていて、
日付は2月4日でした。
神様、セーフにしてください!(笑)

それから、今後こういうのを流行らせるなら
「笑いながら食べる」とかにして欲しいですよね。
(それはそれでつらい?)
by yunkao | 2008-02-04 20:37 | きらきら☆歳時記

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao