2008年 01月 28日

セブンイレブン

c0132422_11384795.jpg

おや?
セブンイレブンの店内で、寝ている犬がいます。
おい!
(犬好きなので、ちょっと呼んでみました)
し~ん…
熟睡?
どう見ても野良犬ですが、
よく見ると、かなりのご老体。
病気かな? 
外はけっこう寒いもんね。
店員さんも知っていて、そうっとしてあげているみたいでした。

最近、よく通る道に、また新しくセブンイレブンができました。
便利なので、ほとんど毎日利用しています。
ここの店員さん(男性&女性)は、愛想がいいんです。
お客さんとおしゃべりしながら、
レジを打っているのはしょっちゅう。
私の時にも、ピーピーとスキャンしながら、
箱がつぶれてふたが開いちゃったポッキーを、
「安くしてあげるから買う?」
なんて2人で冗談を言いながら、スキャンするふりをしたり。

おつりに2バーツ硬貨が混ざっていたら、
「これ、2バーツだから気をつけて。
こうして透かしてみたら、本物だって分かるから!」
なーんて、2バーツ玉を透かして見るふりをします(笑)。
すかさず、もう1人の店員さん(女性)が、
「そんな訳ないでしょ!」
と突っ込みを入れます。
なんだか、漫才コンビみたい。

c0132422_11394524.jpg

(左から5,2,1バーツ硬貨。
2バーツは確かに間違いやすい微妙なサイズです)

そういえば。
大学時代にカメラを買うため、
京都のセブンイレブンで朝バイトをしていたこともありました。

……思い出します。
「いらっしゃいませー(↑しり上がり)」
「いらっしゃいませー(↑)」
「いらっしゃいませー(↑)」
いらっしゃいませの山びこ合唱(店員が1人ずつずれて大声で言う)!
商品を並べながら半分眠っているときなんかには、目が覚めていいんですけど(笑)。
チェンマイではありえません~。

逆に、お客さんにギャグを言うなんてことは、
日本ではあんまり無いよなあ。
マニュアルに
「お客様には一言ギャグを忘れない!」
というのがあったら、おもしろいのに。
でも日本ではみんな忙しくて、話してる暇がないか・・・。


c0132422_1140461.jpg

[PR]

by yunkao | 2008-01-28 12:04 | チェンマイの常識?


<< 象の雲      ナンプラーの匂い >>