みちくさチェンマイ

yunkao.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 22日

カラフル・ケーキ(バタークリーム)

c0132422_1233374.jpg

タイのケーキといえば、
カラフルなバタークリーム・ケーキ☆
もちろん、生クリーム・ケーキだってありますが、
チェンマイでは、まだまだ、バタークリームが主流です。

なにせバタークリームですから、常温でもけっこう平気です。
子供の頃、バタークリームのケーキって食べましたよね・・・(世代によりますけど)
ほんのり塩気のある、こってりバタークリーム。
あぁ~。そして、鮮やか過ぎて恐ろしい、この色彩!

でも、見るぶんには、かわいくて、
とってもおもしろい!

これ。
にわとり・ケーキ☆
c0132422_1281826.jpg

若干、タイの国旗を意識した配色です。
足元の緑は地面に生えた草のイメージ?
メッセージを入れるためでしょうか?左の空きスペースが気になります。
そして、なぜ、にわとり…

とある幼稚園では、子供の誕生日に、
お家の人がバースデー・ケーキを準備して、みんなでお祝いします。
この日は、レオナルド君のバースデー・ケーキ☆
c0132422_129770.jpg

ヘリコプターのキャラクターが、「アラレちゃん」キャラを思い出させますね。
これを人数分に切り分けるのですが、
女の子は
「ピンクのところが食べたい~!!」
と言ったりして、騒ぎになります。

オトナは白いところが食べたいです(笑)。

切っちゃうと模様が無くなるので、
こんなバースデー・ケーキもあります。
c0132422_1294347.jpg

お砂糖で細かく作ってある人形がかわいくて、子供たちも大喜び!
もちろん食べられますけど・・・・・・・
私は白いところだけでいいかな(笑)。
[PR]

by yunkao | 2008-01-22 02:18 | チェンマイの常識?


<< ナンプラーの匂い      しなやかな足場 >>