みちくさチェンマイ

yunkao.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 01日

ブリキのネズミ

c0132422_20485175.jpg

サワディー・ピーマイ☆
明けましておめでとうございます!

近所の土曜市で、ブリキのおもちゃが売られていました。
中国製だと思います。
今年の干支のネズミや、ウサギ、カエルなど。一個20B(約60円)。
ウサギは、
ずっと前、大学の春休みにバイトをしていたアンティークのおもちゃ屋さんで、
全く同じものを買ったことがあります。
箱入りで一個400円くらいだったかな?
当時、ブリキのおもちゃのリバイバル商品はマニア以外にも人気がありました。
私も、子供時代ブリキのおもちゃで遊んだ世代ではないのですが、
そのかわいらしさに思わず買ってしまいました。

チェンマイの青空市で
おっちゃんがねじを巻きながら売っています。
ねじを巻くとカチカチカチと動く。

この頃、チェンマイにもレトロでかわいい内装のお店が増えてきました。
そんなお店で、また、このブリキのおもちゃに会いました。
今度はキッチュなインテリアとして並んでいました。
今、ブリキのおもちゃを喜ぶのは、子供より大人のほうなんでしょうね~。


さて☆
去年は、チェンマイのガイドブック「たっぷりチェンマイ!」を
友達の岡本麻里さんと一緒に出版することができ、実りの多い1年でした。
支えてくれた家族や友達、
周囲の応援してくれた人たちに感謝しています。
チェンマイの街、
本を買ってくれた人も!

今年こそは、
明るく (特に夜はくよくよせず)、
マメに (これが難しい)、
暮らせたらなあと思っています。

笑う門には福来る☆

皆さんにとっても、素晴らしい1年になりますように!

c0132422_20491164.jpg

と、ブリキのネズミも申しておりまチュ~♪

今年も何卒、よろしくお願いします。
[PR]

by yunkao | 2008-01-01 00:00 | 私のお気に入り


<< お正月の風景      サンドイッチの思い出 >>