みちくさチェンマイ

yunkao.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 28日

サンドイッチの思い出 oishii


c0132422_0115962.jpg
週に1度は食べたくなる、サンドイッチ。
「バーンベーカリー」のバゲットを買ってきて、
トーストして、
サラダと両面焼いた目玉焼きをはさむ。
先日「おいしいマスタード」をおすそ分けしてもらったので、
特別なサンドイッチが出来る☆
と思ったら、
マヨネーズもケチャップも切らしてました・・・
そこで仕方なく、醤油をたらす!!
・・・と結構おいしい(涙)。
ちょっと、ラオスのサンドイッチを思い出しました。

私にとって、サンドイッチといえば
タイのお隣、ラオスです。
昔、フランスの植民地だったので、パンやチーズなどが結構売られています。
フランスパン(ラオス人は「カオチー」と呼んでいる)が屋台で売られていて、
ラオス風の具をはさんでくれます。
c0132422_23143620.jpg

半分サイズで約7000キップ(約100円)。 お腹一杯!
はさむ前に炭火であぶってくれるところがミソです。
c0132422_23155277.jpg


チェンマイにもこの屋台があったらなあ~、とラオスに行くたびに思ってしまいます。
それで自分で作るんですけどね、やっぱり違います(笑)。

ラオス・サンド、こんなにいろいろです。
c0132422_23165281.jpgc0132422_23174845.jpg









   ゆで卵サンド                 オムレツ+ソムタム、奥はチーズサンド 

c0132422_23183626.jpgc0132422_2319180.jpg









   パテ+ソムタム               オムレツ+チーズ

ラオスのサンドイッチはなんて美しいんでしょう!

は~~、それに比べて、私のサンドイッチは・・・・・

2008年は、ごはんをがんばろう。
(がんばって自炊しよう、という意味)
[PR]

by yunkao | 2007-12-28 23:53 | ラムディ~!(おいしい)


<< ブリキのネズミ      蜂の巣 >>