みちくさチェンマイ

yunkao.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 27日

蜂の巣

c0132422_1730585.jpg

年末です。
いろいろする事がたまってます。
計画立ててやれば、ばたばたしなくてもいいんですけど~。

は~~、年末の大掃除。
完璧な大掃除は多分出来ませんが、窓拭きは終了しました。
c0132422_17353997.jpg

平屋アパート住まいの我が家の窓は、
タイの安アパートで一般的に使われている、こんなタイプです。
室内に鍵を忘れてしまった時は、
このガラスを一枚一枚はずして、中に入ることができます(危ないなあ)。
斜めになっているので、ほこりは積もり放題、
一枚ごとに拭き掃除するのは、けっこう大変です。

しかし、半年も放っておくと(普通はそんなに放っておきませんが)、
思いがけない収穫物が!
ジャーーーン!!!
c0132422_17444312.jpg
これは蜂の巣です。
とっくり蜂というのでしょうか? 人を刺したりはしません。(虫嫌いさん、ごめんね)
窓の隙間や棚の裏など、物陰に巣を作るのが好きなようです。
c0132422_17542345.jpg


土で出来ているので、
焼き物をしているダンナはある日、ふと思いつきました。

壁掛け(2006年作)。
c0132422_17454079.jpg


花器(2007年作)。
c0132422_1746212.jpg

きれいに焼けてます(笑)!
紐積みのような跡があり、緻密なんだけど、
どこか間抜けな、ほほえましいフォルム。
温かみがあるのは、巣(=家)だからでしょうか。
以来、巣は掃除の度に家の神様から貰えるご褒美となりました☆
最初の写真は、昨日仕事場の掃除中に発見された、採れたてホッカホカです。
テクスチャーがはっきりしていて、なかなかの秀作。

下はすでに素焼きした巣。
半年放っておくと、もう一度誰かが住んでしまいます(笑)。
c0132422_17474145.jpg

[PR]

by yunkao | 2007-12-27 18:27 | 私のお気に入り


<< サンドイッチの思い出      クリスマスの帽子 >>