人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ごまクッキー

ごまクッキー_c0132422_2326840.jpg
この頃、でもないけど、
甘いおやつのことを「スイーツ」というらしい。
間違えました、「スウィーツ」。
さて☆
私の近頃お気に入りのスウィーツは、←コレが言いたかった(笑)
チェンマイのおいしいパン屋さん「バーン・ベーカリー」の、ごまクッキーです!

このクッキーを食べるまでは、
セブンイレブンなどで、ごまを飴で固めた「ごまタフィー」を買っていました。
これも美味しいんだけど、ちょっと歯ごたえがさえません。

ごまクッキーは、さくさく、そして、プチプチと口の中にごまの香りが広がります。
白ごまクッキーは軽い感じで、ついつい手が伸びるおいしさ。
黒ごまクッキーは濃厚で、まさしく胡麻を食べてる実感が!
どっちかというと白の方が好きですが、白を2枚食べると、黒も欲しくなる・・・
ので、白黒一緒にパッケージされたものを買います。
最近はシンプルな缶に詰め合わせた商品もあって、
これからのクリスマスやお正月の気軽なプレゼントにぴったり~
って、お店の回し者ではありませんヨ。
ホントにお薦めなんです。

しかし、なぜ「ごまごま」うるさく言うのかといえば、
・・・あれは高校生のときだったでしょうか。
NHKのクイズ番組の問題、
「受験生が夜に食べるといい食品は?」の答えが、ごまだったからです!(単純な私)
確か、ごまは頭の働きを良くするとかなんとか説明があったような・・・(大事なところは覚えてません)
極め付けに、ドクター・ナカマツ氏の奥さんが登場!
「主人のために、いつも頭にいい献立を考えています。
我が家の夜食は、ごませんべいです!」
と。
ごまクッキー_c0132422_23544048.jpg

博士にあやかりたいと思ったわけではないのですが、
なぜか、こうして、10数年の間、あほのひとつ覚えとして残っているのです~
ごまを食べても、あほは治りませ~ん
by yunkao | 2007-12-20 00:39 | 今日のおやつ

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao