みちくさチェンマイ

yunkao.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 17日

チェンマイたこ焼き

c0132422_2593247.jpg
友達にクリスマスプレゼントでも買おうかな、と
チェンマイ大学前の夜の市場をうろうろ。
大学生向けの可愛くて割とお手ごろな雑貨が売られています。
が、何よりも先に目に入ったのが、コレでした(笑)。
女子大生が結構、並んでますよ~。
c0132422_128391.jpg

ちょっとインタビューしてみました。

お店の名前はなんですか?

看板を見てください、「やまと」です。
c0132422_1295333.jpg

ほんとだ、日本ぽい名前ですね。たこ焼きの作り方は、どこで勉強したんですか?
してません。僕はー、「あのー(ここから、なんと日本語で!)日本へ行きました」
え! 日本のどこですか?

「香川県です。留学しました。1年間、農業の勉強です」
へー!!(なんと四国!)
「あなたは、どこですか?」
徳島です!
「あっ、トークーシーマー!!(すごく嬉しそう)行ったヨ!」
香川県はうどんがおいしいね。(一気にため口に)
「おいしいっ!」
でも、ぜんっぜん辛くないけど?
「それは唐辛子、いれます。真っ赤! ハハハ」
香川でたこ焼き、沢山食べたの?
「いや・・・あんまり好きじゃない」
えっ?
じゃあ、なんでたこ焼き売ってるの?

「はい・・・たこ焼きは、かわいいです」
あははは・・・?
「チェンマイはデパートの日本食レストランでは売ってるけど、高いでしょ。
みんなに買いたい。安いにします」(皆に買って欲しいから安くしますの意)
確かに安いね。
c0132422_301146.jpg

このたこ焼きの鉄板はどうしたの?

「バンコクで買いました。バンコクはたこ焼き、あるよ」
いい手つきですねー。売り始めて、もうどのくらいですか?
「3日です」
ええっ?!
「よく売れます」

メニューは、たこ(イカ?)、貝、カニカマ、えびの4種類。
たこ焼きだけど、たこに限らずいろいろあります。
私はたこ焼きを注文したつもりですが、もしかしたらイカ焼きかもしれません。
タイ語でムックと書いてあったんだけど・・・
プラー・ムックって普通はイカだよね、でもたこ焼きだから、たこかな?
日本のたこ焼きよりひと回り小さい、
確かにかわいい、たこ焼き、もしくは、イカ焼きです☆
お値段は5つで25B。(えびは30B)
c0132422_1374747.jpg
タコは集中して噛めば、やっと歯に当たるくらいのかけらが入っていました(笑)!
タコかイカか判断不可能~
もうちょっと欲しいところですが、味はちゃんとたこ焼きでしたよー。
日本語のできるたこ焼き屋さん、滑り出しは快調のようです!
[PR]

by yunkao | 2007-12-17 03:15 | ラムディ~!(おいしい)


<< ごまクッキー      夜の花 >>