人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

朝のウォーキング

朝のウォーキング_c0132422_23414347.jpg
今朝のチェンマイ。
毎週、土曜日の朝は、
メーヒア地区の
チェンマイ大学農学部の試験場内で開かれている
安全野菜市に買い物にでかけます。

この市場では、
無農薬や減農薬の安全な野菜が
安い値段で販売されていて、
いつも両手にいっぱいの買い物をしてしまう私ですが、
今日は少し控えました。
朝のウォーキング_c0132422_23450403.jpg
なぜなら、
ドーイカム寺から市場までの道を
ウォーキングしている友達にくっついて
歩いてみることになったからです。

この辺りはドーイステープのすそ野の森林保護区になっています。
いつもはバイクで何気なく通り過ぎていますが、
早朝、木々が生い茂る中、
のんびり歩くのは本当に気持ち良かったです。
朝のウォーキング_c0132422_23490379.jpg
広い農業試験場もぐるっとまわります。
トウモロコシが沢山なっていました。

朝のウォーキング_c0132422_00012142.jpg
道端には様々な食べられる野草が勝手に生えています。
これはタコブという甘い木の実。
1つ2つ摘んで食べました。

朝のウォーキング_c0132422_00033403.jpg
いい匂いの花が落ちていたり・・・。

雨季は日差しも柔らかく、
大雨でさえなければ、
散歩にぴったりの気候だと思います。
タイでは雲がない晴天(暑い)より
曇っていて日差しが少ない日(涼しい)を
「良いお天気」といいます。


朝のウォーキング_c0132422_23495092.jpg
ようやく市場に到着。
すでに大勢の買い物客で賑わっていました。
私のお目当ては、
豆腐とバナナ、ライム、オクラ、旬の地野菜や果物、
魚、もち米、コーヒー。
バナナ1房はけっこう重いのでやめておきました。
朝のウォーキング_c0132422_23513453.jpg
こちらは農学部の学生によるお店。
なかなかの盛況ぶり。
生みたての新鮮な卵がありました。

朝のウォーキング_c0132422_23544992.jpg
ここで朝ご飯タイム(ヤッター!)。

まず、スターフルーツのジュースを一気飲みして、

揚げた魚やゆで卵、
魚肉の唐辛子ペースト(ナムプリック・プラー)
そして、紫米のもち米。

素朴なメニューですが、
ほどよくお腹もすいていて、
最高においしい!

腹ごしらえができると、
再び歩きます。
今日は1万歩を越えました。

たくさん笑いながら歩いた、
気持の良い朝でした。









by yunkao | 2016-08-28 00:23 | 私のお気に入り

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao