人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

タイ文字

タイ文字_c0132422_18423619.jpg

これは「パッカトゥーン・ラーンナー」という
チェンマイで出されているカレンダーです。
太陽暦のカレンダーがメインですが、
月の満ち欠けの周期を基準にした
昔の暦も小さく載せてあります。

並んでいるのはタイ文字の数字。
タイ文字はくるくるっとまるい部分があって、
なんとなく、かわいらしい印象ですよね。
このところ、初心に戻って
タイ語の勉強をしていますが、
覚えた端から忘れてしまいます…

今日は知人に頼まれて、
9歳になる娘さんに
「ひらがな」を教えてあげたのですが、
「る」なんて、ほうっておいたら
タイ文字を書くように
先に丸から書いちゃって。
そんな感じでも、
子供はどんどん覚えられるので、
うらやましい限りです。

日本は暦の上では最も暑い季節ですね。
暑い中、本を読んでいると眠くなったりしますが、
タイ文字はさらに眠気を誘う気がします。



タイ文字の渦巻き模様大暑かな











by yunkao | 2016-08-05 18:50 | みちくさ俳句

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao