人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

デング熱に気をつけて

デング熱に気をつけて_c0132422_222921.jpg

取材でチェンマイのいろんな人と会え、
貴重なお話を聞かせてもらえることに感謝しています。

先日も素焼きの器を作る職人さんに
面白い話をたくさん聞かせてもらいました。
そのまんま全部を紹介できるわけではないので、
どの部分をどんな風にお伝えしたらいいか・・・、
いつものことですが、まとめる作業ではかなり悩みます。

でも今回は、のんびりしていてはいけない。
急いで書かなければ!と焦っています。

なぜかというと・・・

職人さんの住んでいる村でデング熱が大流行、
村人がここ最近で10人も感染して、
2日前にはデング熱で亡くなった人のお葬式があったばかり、だそうで(汗)。
私が工房に着くなり、職人さんが、
「ここは蚊がたくさんいるから、
これをしっかりふっといてよ!」
と、蚊よけスプレーを渡してくれました。

タイの蚊は外国人の血が好きなのか、涙
いくらスプレーをふりかけても
その隙間をねらって刺されました。
すべての蚊がデングウイルスを持っている訳ではないのですが、
やはりちょっと気になります。

これまで、2度、デング熱にかかったことがありました。
とても辛いので、あーもうデング熱は勘弁して欲しい、
と心から思いますが、
運悪く感染したとしても、
発症する前にせめて原稿を書き終えておかなければ・・・
と思い、焦っているわけです。

デング熱の潜伏期間は
3~7日くらいといわれています。

・・・・はやくまとめなければ、汗

デング熱に気をつけて_c0132422_225422.jpg


皆さん、蚊よけ対策をお忘れなく!!










by yunkao | 2016-07-30 02:40

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao