人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ラッキーな昼下がり

ラッキーな昼下がり_c0132422_16455454.jpg

チェンマイは今週、
あちこちでアートやクラフトフェアなどのイベントが行われています。

昨日は朝から頭が痛くて出かけるのを躊躇しましたが、
お昼に頭痛薬を飲んで、
イベント会場へバイクで出かけることにしました。

運河の通りを運転していると
急にバイクがユラユラし始めました。
この嫌な感覚は・・・もしや・・・

心配は的中。
パンクです。
すぐにバイクは「ガッタンガッタン」いい始め、
普通の運転ができなくなりました。

確か大きな四つ角を曲がったところにバイクの修理屋があったはず・・・・
記憶を頼りに、一軒目のバイク修理屋に辿りつくと、休業日でした。
そう、今タイは3連休の真っ只中です。
個人経営のお店などはお休みのところが多いのです。

よりによってこんな時にパンクか~
暑い日差しの中、あてもなく重いバイクを押して歩けば頭痛が悪化するかもしれません。
でも、もう少し先にもう一軒、
小さな修理屋があったはず・・・

行ってみると、営業中でした!
助かりました。
思わず、お店の人に、
「休みの日に営業してくれて、ありがとうございます!」
とお礼を言ってしまいました。

お店の人は、
「うちは平日の夜と休みの日だけ開けているんだよ。
普段は別の場所で働いているからね」
ラッキーな昼下がり_c0132422_16461973.jpg

・・・なんて、ついているんだろう。と思った私。
そもそもバイクがパンクしたことは、とってもついていないことなのに、
上手く修理屋さんに辿りつけて、
ものすごくラッキーと思える。
私のラッキーって、なんだ!?
と1人で笑いました。

ついでに、修理を待っている間、
となりのカフェスタンドでアイスコーヒーを注文。
ちゃんと豆から淹れたコーヒーが、一杯20バーツ(80円くらい)。
信じられない値段です。
普通のお店では安くても50バーツはします。
なかなか美味しくて、
パンク修理が終わるまで、ほど良い休憩にもなった
ラッキーな(?)昼下がりでした。

ラッキーな昼下がり_c0132422_16463335.jpg

↑ パンクしたタイヤのチューブをふさぐゴムのシール。
前回修繕したゴムのシールが剥がれたのがパンクの原因でした。

by yunkao | 2015-12-07 16:53

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao