みちくさチェンマイ

yunkao.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 23日

ソンペット市場と路地裏の風景②

c0132422_214930100.jpg

ソンペット市場。
お堀側のムーンムアン通りからみえる
黄色い建物が目印です。

c0132422_2154962.jpg

クウェティアオ(米粉の麺)屋や新聞屋、時計屋などが
昔ながらに営業しています。

c0132422_21563491.jpg

市場の中は広々しています。
このような木造の市場は
市内では、ここだけしか残っていないそうです。

毎週日曜日の朝になると、
市場の一角で、北タイ料理やお菓子、工芸品などを売る屋台が集まると聞き、
出かけてみましたが、
小さな屋台が2、3軒しかでていなくて、ちょっと寂しい感じ。

来ていたお客さんに
「いつも来ているんですか?」と話しかけたら、
その方がソンペット市場のオーナーさんでした。
c0132422_2222154.jpg

オーナーのチャリダー・ナパーラックさんです。

「日曜日の朝市の試みは、去年の12月から始まりました。
ソンペット市場周辺は観光客も多い場所なので、
外国の人にもぜひこの市場で
おいしい北部料理を食べてほしいと思っています。

始めた頃は、屋台もお客さんも多かったんですが、
ローシーズンの今は、見ての通り、少ないですね。
でも、ハイシーズン(11月頃から)になったら、屋台も増えると思います。

市場を売ってしまうことは簡単ですが、
この建物は50年くらい前からあり、
売り子も客も、皆さんお互いに古い付き合いです。
できる限り保存していきたいと思っています」

ソンペット市場のローカルな雰囲気は、
このエリアに滞在する観光客にとっても、大きな魅力でしょう・・・。
c0132422_2228227.jpg

ソイ6の路地を行きかう人の流れ

c0132422_22454191.jpg

市場にいるスマイル犬。

c0132422_22461389.jpg

しゃがんで写真を撮っていたら、上から赤ちゃんが、ばあ~





・・・・・そんな変わらないソンペット市場と、変わりゆく周辺の露地裏の風景を
スライドショーにまとめましたので、ぜひご覧ください。










[PR]

by yunkao | 2013-10-23 23:00 | 路地裏散策


<< しめ縄つながり      ソンペット市場と路地裏の風景① >>