みちくさチェンマイ

yunkao.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 22日

庭のパッションフルーツ

c0132422_13123837.jpg

チェンマイは毎日雨が降っています。
庭の草が伸び放題。
雨の合間に草取りをすると土柔らかくなって抜けやすい・・・

草取りをしながら、思いがけず収穫がありました。
庭を囲う塀代わりの金網に植えたパッションフルーツです。
気付かない間に、たくさんなっていました。

c0132422_13204963.jpg

トケイソウの仲間で花もきれいです。
これはまだ満開ではありませんが。

c0132422_1321052.jpg

こんな風に葉の陰に実がなっています。
ものすごい生命力で、あっという間に金網を埋め尽くし、
近くにある植物に絡みついてしまって困りものでしたが、
おいしい果物なので、うれしい収穫でした。


c0132422_13215623.jpg

黄色く熟れた実は冷たく冷やし、
半分に割って、スプーンですくって、
黒い種もぱりぱりと食べます。
まだ青い実はちょっと日に当てておくといいようです。
甘みと酸味、南国のフルーツっぽい独特の香り。


c0132422_13241041.jpg

杏仁豆腐にかけてもおいしいです。








[PR]

by yunkao | 2013-08-22 13:38 | 今日のおやつ


<< 偶然、道端で出会ったのは・・・②      タイの不良? >>