みちくさチェンマイ

yunkao.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 26日

植木

c0132422_21585093.jpg

「これは毎日花が咲きますよ」
植木屋さんに勧められた植物を、大きな植木鉢に植えました。

確かに、時々白い花が咲きますが、咲かない期間もけっこう長い・・・
華やかな植物を植えたかったので、
別の植物に植えかえようかと話していたら、

ぱたぱたっ、と植木から何かが飛び立ちました。

アゲハチョウくらいの小さな野鳥です。


植木をよく見てみると・・・・・

c0132422_21591299.jpg

巣がありました!
器用に2枚の葉をつないで作った巣の中に、
小さな雛が5羽入っていました。


そのうち、
2羽の雛に毛が生えてきて、
可愛いくなった~と思っていたら、
ある日突然、消えてしまいました・・・。

翌朝、いつも餌をやりにくる親鳥が、
植木のところで鳴いています。

野良猫や蛇に食べられたのか。
それとも無事に巣立ったのか。


雛が居なくなったから、植木はもう植え替えられるのですが、
なんとなく寂しくて、そのままになっています。
[PR]

by yunkao | 2013-06-26 22:49 | かわいい出来事


<< 森の蜂蜜      サボテンの花 >>