2013年 02月 09日

ハッピー・ニュー家

c0132422_12494062.jpg

みなさん、はじめまして。
yunkaoです。
チェンマイに住んでいます。
またブログをはじめましたので、よろしくお願いします(笑)


c0132422_12524043.jpg

実は去年の末に引っ越しをしました。
場所はチェンマイの郊外、ハーンドンエリアです。
農村の村はずれ、という感じの静かな場所。
朝は鶏の鳴き声で目覚めます。

土地の真ん中にトンビープという木が生えています。(写真右側)
そこにダンナの仕事場を建てさせてもらいました。
仕事場の屋根から木がにょきっと突き出した格好です。




c0132422_12573852.jpg

ご覧のとおり、小さな家です。
もとはこんな風に家の横には何にも建ってなかったんですが。


c0132422_1254590.jpg

半木造2階建ての、新築のお宅を借りました。
大家さんは友人。
彼女は家を建てるのが趣味のような人で、
ストックしておいたという古い窓枠やドアをふんだんに使った設計です。
なので、どこから見ても新築にはみえない味があります(笑)

問題がひとつ。
それはネットが通っていないこと。
ちょうど郡の堺の、人口が少ない地域にあるため、
電話会社が電話線を引いてくれないのです・・・(涙)

それで、以前の家も一部借りたままで、
仕事は昔の家に通って作業をしています。

引っ越してからの2、3か月、
今までのように自由にネットが使えず、
友人やその他いろいろな情報とつながる時間が急激に減ってとても寂しい反面、
ネット以外の時間が増えたことで、
暮らしのリズムや感覚に現れた変化を楽しんだりもしています。

そういえば私がタイに来たころは、
ネットも携帯電話もなかったんですよね。


c0132422_12583645.jpg

これは昨年の9月。
家の工事が概ね終わった時に、
お坊さんを呼んでお祓いをしてもらいました。

c0132422_12593072.jpg

その時、仕事場はまだ完成していなかったのですが、
一応、聖水をかけて清めてくださいました。

以前の場所には、10年ちょっと住んでいたので、
荷物の整理が大変でしたが、そちらはなんとか終わりました。

でも、仕事場の方は窯など重いものが多いので、
少しずつ運んでいますが終わっていません。
まだしばらくは時間がかかりそうです。




[PR]

by yunkao | 2013-02-09 13:44


<< 中国正月の思い出      金曜市場のおもちゃ屋台 >>