2012年 08月 27日

タイのチェリー

c0132422_12303310.jpg

今朝、知り合いの女性が嬉しそうに
「あなた、これ好きだったでしょう。
庭にたくさん生ったから、摘んできてあげたわよ~」
と言ってくれたのが、これ。

タイの人は「チューリー」とか
「チュリー・タイ」と呼んでいるこの実は、「アセロラ」です。
といいつつ、私、これがアセロラだって知ったのは、つい最近のこと。
ビタミンCが豊富で、
風邪予防や美肌効果が高い(!)と知って、
積極的に食べるようになりました(笑)

でも、すごく傷みやすいので、
市場ではほとんど売られていません。

ニマーンへーミン通りの安全野菜市(水・土曜日)で
この知り合いの女性がたまーに売っていて、
見かけた時には欠かさず買っています。

c0132422_12342748.jpg

タイでは食用よりも、こんな風に
観賞用に庭先に植えているお宅が多いようです。
写真のこの木も、
雨季はたくさん実をつけますが(写真は1つもないですが、苦笑)
好んで食べる人は少ないです。

「チュリー? 私は好きよ」という珍しい友達は、
塩やトウガラシ、砂糖を混ぜたものをつけて食べていました。

c0132422_12344195.jpg

小さなピンク色のかわいい花が咲くので、
盆栽にして楽しむ人もいます。
こちらは盆栽コンクールで1等をとったアセロラの鉢です。
枝ぶりも満開ぶりも見事ですね。
実が生ったところもきっとかわいいと思います。

c0132422_1235334.jpg

少しごつごつした、真っ赤なさくらんぼのような小さな実は、
甘味より酸味の方が強く、
マンゴーやライチなんかに比べると
味はイマイチかもしれませんが、
見た目の可愛らしさは、ピカイチです。
そして、生の実は、ほんのり花のような香りがします。

今日もらった実は今日中に食べてしまわないと・・・。
お皿に盛ってテーブルに出したら、
部屋が花のような香りに包まれました。






[PR]

by yunkao | 2012-08-27 13:28 | 今日のおやつ


<< タイ族のイベントにて      お婆さんのお菓子 >>