みちくさチェンマイ

yunkao.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 23日

ぶら下がっているもの

c0132422_326072.jpg

これ、なんだか分かりますか?
タイのお店や家の軒先に、
時々ぶら下がっているもの。

写真のは、
タイ料理の食堂の軒先にありました。


答えは、鳥の巣です。
ハタオリドリ(タイ語でノックグラチャープ・タマダーนกกระจาบธรรมดา)という野鳥の巣。
きれいなので、
飾りとして軒下にぶら下げるのが人気です。
写真のはちょっと黒くなっていますが・・・(笑)



先日、郊外にある知人の家に行ったら、
「今、鳥の巣がたくさんあるよ~」と教えてくれました。

どれどれ、どこにあるのかな・・・・

上を向くと、
c0132422_3282795.jpg

あっ、あそこかな!?

ズーム!

c0132422_3275761.jpg

プラ~ン、プラ~ン。
高いヤシの木に、たーくさんありました!
どれが巣か実か、分かりますか(笑)?

知人によれば、
入口が2つあるのが親の巣で、
ひとつなのは卵を産む巣だそうですよ。

この鳥はちょうど今頃の時期に巣を作るそうで、
メスはその巣の出来栄えを見て、つがいを選ぶんですって。

それで、
タイの昔の人は、
この時期にこの巣をとったら来世での結婚が難しい、
といったそうです。

それにしても、きれいに作り上げていますよね。
家に飾りたい気持ちはよく分かりますが、
小鳥が苦労して作った巣を、
途中で人間に奪われてしまったら気の毒ですよね・・・。

最近はこの野鳥の数が減っているので、
まだ鳥が暮らしている巣をとらないようにしましょう、
と呼びかけている人もいます。


c0132422_33146100.jpg

あっ!
鳥の姿が!
私のカメラでは、近寄るのはここまでが精いっぱい(涙)

鳥の姿をよく見たい方は、
チェンマイできれいな野鳥の写真を撮っているこの方の野鳥ブログをご覧くださいね。
[PR]

by yunkao | 2011-06-23 04:18 | 私のお気に入り


<< おめでとう      何の音!? >>