人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

月夜に咲くサボテンの花

月夜に咲くサボテンの花_c0132422_0435358.jpg


この間の満月の夜に、サボテンの花が咲きました。

実はこのサボテン、
先月、初めて花を咲かせましたが、
たった半日でしぼんでしまい、
写真を撮るチャンスを逃していました。

今回は絶対写真を撮ろう、と毎日観察。

すると、夜に咲くではないですか。


前回咲いた時にツイッターでつぶやいたら、
植物に詳しい知人が「月下美人でしょう」と教えてくれました。
その時は朝に咲いたと思っていたし、
こんな丸っこいサボテンと月下美人とが結び付かなかったのですが、
月下美人もサボテンの仲間なんですね。
ということで、このサボテンも月下美人の仲間のようです。

月夜に咲くサボテンの花_c0132422_051675.jpg

月夜に咲くサボテンの花。
なかなかロマンチックです。

一夜しか咲かないそのはかなさが、
花の美しさを際立たせている気がします。
桜も一年中咲いていたら、
そんなにありがたくないですものね。

(でも、本当はすべてのいのちに限りがあるんですよね・・・)

月夜に咲くサボテンの花_c0132422_0533937.jpg

翌日は曇りで、
昼ごろまで咲いていました。

またいつか咲いてほしいな。
by yunkao | 2011-04-22 01:09 | 私のお気に入り

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao