人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

プレゼント交換

プレゼント交換_c0132422_16195520.jpg

もうすぐクリスマスですね。

仏教国のこちらは日本と比べると、
さすがにお祭り的な賑わいはありませんが、
私がお世話になっている、
西洋人の子供も多くいる幼稚園では、
毎年この時期にクリスマスを兼ねた忘年会をします。

忘年会恒例のお楽しみは、なんといってもプレゼント交換!
ひとり350バーツでプレゼントを選びます。
先週から、「もうプレゼントは準備した?」と
何度も声を掛けられました。

今年はどんなものがあるでしょうか!

プレゼント交換_c0132422_1620860.jpg

ほう、大きな包みもありますね~ テレビ!?
でも、もし当たったら、持って帰るのが大変そうです(バイクなので)

350バーツというと、日本円で1000円弱程度ですが、
屋台でラーメンが25バーツくらいで食べられますから、
収入によって、かなり高く感じる人もいれば、
まったく大した額ではない、という人もいます。

当たった人に喜んでもらいたい(もしくは驚かせたい)ので、
毎年、プレゼント選びに頭を悩ませます。
みんなの選ぶものを見てみると、たいてい、
「自分が貰ってうれしいもの、自分が欲しいもの」
を基準に選んでいるようです。


プレゼントはくじ引きで選ばれます。
プレゼント交換_c0132422_16202019.jpg

こんに大きくて重いっ!
一体、何が入っているんでしょう。


プレゼント交換_c0132422_16203270.jpg

彼女のプレゼントが登場した時は、笑いが起きました!
だって、開けなくても中身がバレバレですから(笑)
(中身は枕。長いのは「抱き枕」でこちらでは必需品なんですよ)

プレゼント交換_c0132422_16204370.jpg

プレゼントを開ける楽しい瞬間。
他の人のプレゼントも気になりますね~


プレゼント交換_c0132422_16525648.jpg

こちらは、ボスからのプレゼントで
今、巷で人気の韓国製化粧品セット。
350B以上の代物。大当たり(笑)

プレゼント交換_c0132422_16205584.jpg

女の子っぽくて、かわいいですね~。

プレゼント交換_c0132422_16212812.jpg

カラーボックス!
包むのが大変だっただろうなあ(笑)

その他、水筒やポット、アイロン、トースター、ミキサーなど、
メンバーは女性ばかり、ということもあるのでしょうか、
実用的なものが多かったです。


次はメンバー最年長からのプレゼントです。

……これは(汗)
プレゼント交換_c0132422_16352781.jpg

ベビーパウダー、柔軟剤、洗剤、インスタントコーヒーなどなど。
生活感が滲み出ていますね。
スーパーの福袋みたい(笑)

「お寺にタンブン(御布施)するんじゃないんだから!」と、
誰かがつっこんでました(笑)
確かに、お寺にお参りに行くときに
バケツの中に日用品を詰めてお坊さんに贈ったりしますが、そんな感じです。

プレゼント交換_c0132422_16214095.jpg

私が選んだプレゼントは、
缶に入ったクッキーと首巻とダンナ作のカップです。
いつもダンナの陶器と何かを合わせていますが、
今年は新作が間に合わなかったので、古いものでごめんなさいでした。
喜んでもらえたかな。



さて、私が当たったのは……
なんと、冒頭の写真に写っていた一番大きな包みの……

掛け布団と枕セットです。

ちょうど寒くなったこの時期、うれしいプレゼントをもらいました。


プレゼント交換_c0132422_16215348.jpg

「まるで新婚さんの買い物のようだわ」、と笑いながら、
バイクにくくりつけてくれました。


それではみなさんも、良いクリスマスを☆


プレゼント交換_c0132422_162277.jpg

by yunkao | 2010-12-21 17:15 | きらきら☆歳時記

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao