人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

瀬戸内芸術祭 その2

瀬戸内芸術祭 その2_c0132422_1444154.jpg

Net-Workという作品です。
停留所でバスを待っていたら、自転車に乗った地元のおじさんがきて
「小豆島の家は見たか? いいだろう~
でも網はちょっと作品に見えないよな~、ははは~」
と一方的に感想を述べていきました。


瀬戸内芸術祭 その2_c0132422_145022.jpg

でも、近づいてよく見ると人!
人と人が繋がるネット・ワーク
・・・なるほどです。
それにしても、これだけ繋げるのは大変だったでしょう。


瀬戸内芸術祭 その2_c0132422_1451882.jpg

地元の方が、ぶつぶつ呟きながら何かを数えています。
「何を数えているんですか」
「人の数」

・・・結局、何人いたのでしょうか。気になります。
作品がこんな風に地元の方から愛されるのって、
作家さんにとってたいそう嬉しいことしょうね。




瀬戸内芸術祭 その2_c0132422_146565.jpg


お次は、また船に乗って豊島へ移動しました。
私たちを島に誘ってくれた友達にとって、
今回の主要目的!というほど期待していた豊島美術館を見に行くためです。


この日は豊島美術館がオープンしてまだ3日目。
初日は入れない人も出たという人気ぶりで、本当にみられるかどうか心配しました。
でも無事に整理券をもらって、
時間になるまでしばらくほかの作品をみて回りました。


瀬戸内芸術祭 その2_c0132422_146364.jpg

ここにもねっ転がっている人が(笑)
この作品がある神社の下からは清水が湧き出ていました。
ここに寝そべると、水が流れる音が体の中に響くんです。



そうこうしているうちに豊島美術館に入れる時間になりました!

館内の撮影は禁止されていました。
作品について言葉だけで説明するのはとても難しいですが、
水滴が湧き出てくる作品です(うっ、やはり難しい、汗)

美術館の建物は水滴のような形で、建物自体が作品のようです。

地面のあちこちからゆっくりとあふれ出てくる水滴。
水滴はいっぱいに満ちた瞬間、床を転がりだします。
球だったものが、にゅるっと魂のような形になって
まるで生き物のように転がり、走り出し、
最後には中央に溜まった水たまりに届いて、ひとつに取り込まれます。

目の前の水滴から視線を上げると、
大勢の人たちが、楽しそうに水滴を見つめていました。

ころころ転がるただの水滴に夢中になるなんて
ちょっとおかしな感じですが、
見る人はそれぞれに、
時間や人生、命などを水滴に重ねてみるのかもしれません。



瀬戸内芸術祭 その2_c0132422_2255390.jpg

出てきたら、すっかり夕方になっていました。

海に囲まれた島。
しっとりと水分を含んだ空気。
山間から湧き出る清水。
自分の中の水分。
水を感じる場所です。


瀬戸内芸術祭 その2_c0132422_1454855.jpg

帰りのフェリーを待っていると、
タコとり名人と評判のおじさんがタコを獲っていました。

釣れた!
by yunkao | 2010-12-15 02:51 | ちょっと遠くへ

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao