みちくさチェンマイ

yunkao.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 13日

Mさんのお土産

c0132422_0455313.jpg

ちょっと懐かしい、マーブルチョコレート。
日本から遊びに来たMさんのお土産です。

でも中身は・・・

c0132422_046177.jpg



漆のビーズです!

カラフルでなんだかおいしそうですが、食べられません。
独特の艶とやわらかさがありますね。



Mさんは香川県の漆職人で、大のチェンマイ好き。
ダンナが香川県で陶器の展示をしたのがきっかけで知り合いました。

何の連絡もなく、ある日突然、フラリと我が家に現れたので
最初は近所のオッサンかと思いました(笑)
(それにしてもよくたどりつけたもの・・・奇跡的です)



ほんの短い滞在でしたが
c0132422_0473440.jpg

チェンマイにある漆工房などを見学したり、
(実は香川の伝統的な漆の装飾技術のひとつは
ラーンナーの漆の装飾技術の影響を受けているという、
おもしろいつながりがあるのですが、それはまた別の機会に紹介しますね。)
c0132422_048987.jpg

香川に留学していた人が始めた、
たこ焼き屋台に行ったり(オーナーは変わっていましたが、苦笑)。
楽しかったです。

ダンナは、ものづくりをする先輩と、
いろいろなお話ができて良い刺激を受けたようでした。

Mさんはこの数ヶ月間、
瀬戸内国際芸術祭での
「漆の家」という展示に携わっていたそうです。
ちょうど帰国中に開催されていましたが、
「漆の家」のことは知らなくて、残念でした。
c0132422_0505082.jpg


芸術祭のTシャツを着ていたMさん。
島の風を運んでくれたような気がしました。


c0132422_051688.jpg

                                          食べたいな~
漆のビーズは携帯ストラップにして
「漆の家」で販売したら、大人気だったとか。
私も何か作ってみます。

瀬戸内国際芸術祭は終わってしまいましたが、
「漆の家」を含む展示の一部は、引き続き見学できるそうですよ。

私たちは小豆島と豊島の展示を見てきました。
ちょっと遅くなりましたが、続いてUPしますね。
[PR]

by yunkao | 2010-12-13 01:23 | 私のお気に入り


<< 瀬戸内芸術祭 その1 小豆島の家      犬(หมา) >>