人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

三角かき氷

三角かき氷_c0132422_2074814.jpg

暑中、お見舞い申し上げます。

そちらは暑い日が続いているそうですが、いかがお過ごしですか?

暑い日はやっぱりかき氷がおいしいですよね。
チェンマイでも暑い日は、かき氷屋台にお客さんが並びます。

日本でもお馴染みの、機械でぐるぐる回すかき氷屋さんが多いですが、
昔ながらの道具でかくかき氷屋さんもいます。

私はこちらでは、あまりかき氷は食べませんが、
(シロップの色が強烈なので、苦笑)
興味津々、
作り方の写真を撮らせてもらいました。

三角かき氷_c0132422_2071353.jpg

氷の塊と、トゲトゲのついた昔ながらのシンプルな道具。
これで氷をかくようです。

どんな風にするのかというと・・・


三角かき氷_c0132422_208961.jpg

                             カッ、カッ、カッ

トゲトゲの道具で氷をしっかり押さえて、
カンナのようなもので氷をかいていきます。



三角かき氷_c0132422_2093872.jpg

カップに詰めてシロップをかけ、
アルミでできた円錐形の型にも氷を詰めます。
それをカップにのせて・・・



三角かき氷_c0132422_2091163.jpg

                              パカッー!




三角かき氷_c0132422_20105467.jpg

                              あ、ちょっと崩れちゃった。

でも、きれいな三角のかき氷ができあがりました。



さあ、ここからがもう1つの醍醐味!
三角かき氷_c0132422_20111476.jpg

                    赤色1号~       ドバドバ~
                             
血の色のような真っ赤なシロップ!
べろが真っ赤に染まること、請け合いです(笑)


三角かき氷_c0132422_20113481.jpg

                     コンデンスミルクも~    ダバダバ~

まあ、暑い日は甘いものがおいしいですものね。


三角かき氷_c0132422_20115215.jpg

                                       はいっ!

・・・・えっ!
く、くれるんですか?
コップクンカー・・・


なんと、長々写真を撮っていたら、
かき氷屋のおじさんが、かき氷をおごってくれました。
欲しそうに見えたのかなあ・・・

嬉しいような・・・困ったような・・・(涙)

三角かき氷_c0132422_2043246.jpg

                              どーーーーん!
                                   


せっかく頂いたんだから、もちろん食べますよ!

でも、どうやって食べるんだろう?
スプーンを刺したら、崩れそうです。



あ、お手本がいました!


三角かき氷_c0132422_20121066.jpg

                                 パクッ。

なるほど、こんな風にかじるんですね。
アイスキャンデー的な感覚も楽しめる、三角かき氷。
なかなかうまくできていますよね。


三角かき氷_c0132422_20122726.jpg

ちゃ~んと全部食べましたよ。

途中で溶けてきて緑と赤が混じったら、
怖い色になっていましたけど(苦笑)
by yunkao | 2010-07-22 21:08 | 今日のおやつ

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao